スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モカの命日

2014年09月24日 23:49


先月の8月23日は愛犬Mocaが亡くなってまる2年目の命日でした。加西市にある加西動物霊園と言うとっても綺麗で小高い丘の上にあるペット霊園の合同慰霊碑にたくさんのワンコ達と一緒に眠っています。

モカは捨てられていた仔犬でした。2003年に保護した我が家でそのまま家族になってくれたワンコです。

あまりに突然の死で、未だその現実を受け入れる事も出来ずに昨年の一周忌に泣く泣くお骨を手離してからもお墓にお参りに1度も行けないでいました。会いに行ってあげたいのに行くとモカが死んだと言う現実に向き合わなければならないため、常に避けて考えないようにしている日々。

すぐに癒えるだろうと思っていたのに2年経っても一向に何も変わりません。子育てがあった事で毎日泣いてもいられず救われた日々でしたが、当初は青空が寝てから毎晩泣いていました。

モカの顔写真入りのプレートも作って頂いたのに今回初めてみました。感情移入しすぎるとまた涙が止まらないのでチラッとみた位でした。私が泣くと青空がとても心配するので…

担いで介護してあげる位まで長生きして欲しかったのに、たった9歳で、看取ってあげることも出来なかったこの後悔をいつになったら涙せずに思い起こす事が出来るようになるのか。

たかが犬と思う方もいるかもいれませんが本当に我が子として寝起きも共にし、飛行機にも一緒に乗って北海道にも何度も連れて帰りました。

亡くなった時も数えきれない程の御花が届く様な皆に愛される優しい子でした。

我が家で頻繁に保護する仔猫達にも本当に優しく接っしてくれる子でした。毎回里子に旅たった後はお部屋をクンクン泣きながら仔猫を探して、私に居ないよ、何処行っちゃったの?と訴えてきました。本当に可愛かった。

今でも毎日会いたくて会いたくて仕方ないよ、モカ。弱虫なご主人であまらり会いにも行ってあげられないけれどいつも心に想ってるよ。忘れた事なんてないからね。

お墓で泣けなかった分、一人の時間に沢山泣きました

mocameinichi3.jpg


mocameinichi2.jpg



mocameinichi1.jpg


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ショコラ | URL | -

    突然のコメントすみません!
    ミニチュアがあまりにも素敵でこちらへ辿りつきました。

    私も似たような経験があるのですが、
    大好きだった気持ちは痛いほど届いていますよ。

    あまり悲しんでいると、ワンちゃんが心配して成仏できません。

    私は、「大好きだよ♡ありがとう!」
    と思い出した時は伝えています。

    お盆やお正月は、ペットも里帰りしたりします^ ^

    犬が人間に生まれてくる事もあるそうで、
    今度自分の子供に生まれてほしい。
    と願うと生まれてくる事もあるそうです。

    あの世でいつか会いたいと思っていると、あちらで待っててくれていたりしますよ。

    この事は、霊感のあるお坊さんが教えてくれました。

    動物は自分が天国にいける事を人間より遥かに知っているので、
    どうかワンちゃんのためにあまり悲しまないで下さい。

    そして、ワンちゃんのことを忘れないで下さい。

    家族が自分の思い出話を楽しくしてると、ワンちゃんはとても喜びますので♡

  3. mil moca | URL | -

    鍵コメさんへ(夏❇︎さん)

    コメントありがとうございました。ご返信が遅くなってごめんなさい。
    心優しいコメントありがとうございました。私の心情をとてもご理解頂いているお言葉に胸が熱くなりました…あまり書かないようにしていますが、モカの場合病院の対応にかなりの疑問があり、入院して居たのに無人の状態で放置され1人ケージの中で苦しみながらなくなった可能性が高いのです…争っても何も生まれないため1度涙なからに気持ちを伝えただけでそれ以上は病院には近づいていません。近くを通るのも避けています。なので後悔してもしてもしきれなくて…涙

    昔からモカの事ご存知だったのかしら?ありがとうございます。そう言って頂けると私も救われる気持ちです。

  4. mil moca | URL | -

    ***ショコラさん***

    ご返信遅くなってすみません。
    皆さん愛犬を亡くされた時はおつらいですよね。でもいつまでも辛い辛いではいけませんね。

    さいきんは少しだけですがモカの話を出せるようになってきました。早く笑ってお参りに行ってあげられるようになりたいです。あたたかいコメントありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。