スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


棚 × カゴ × 保護ワンコ

2010年03月17日 15:25

窓の上に棚を制作。天上にはフックをさらに数個取り付けてカゴ類を吊るしました。
DSC_2315a.jpg


兵庫県姫路市にて黒のトイプードル(雑種)と思われるワンコを保護
前回の記事でも書きましたが兵庫県姫路市の御立で保護したワンコです。
パッと見は黒のトイプードルですが雑種だと思われます。翌日病院にて
健康診断をして頂きました。

痩せすぎという事意外は全て大丈夫!お腹にも虫などは居ませんでした
(念のため虫下しを飲ませました)歯から年齢は1歳~3歳くらい。
オスです。私の勘では動きや仕草などから1歳前後ではないかと思います。

DSC_2280.jpg

とにかく人が大好きで大好きで仕方ないと言う様子です。ミルクもかなりの甘えん坊ですが
比べ物にならないくらいの甘えたちゃんで、犬が好きな人にはたまらないくらい可愛い
性格です。本当に愛らしい子です。

放浪期間の食生活のせいか、毛艶も悪く、多分バリカンかハサミなどで適当に
カットされたような形跡があります。幼犬ようの栄養バランスがいいフードを
与えているので毛艶や体重は改善されていくと思われます。
DSC_2285.jpg


ご覧のようにアバラ骨が見て分かり、毛があるので分かりにくいのですが背骨も
骨盤も骨が突き出てしまっています。DSC_2303.jpg


経緯

一週間ほど前に町内放送にてこの子と似た特徴の子を保護しています~と流れていたのを思い出し
飼い主さんの所からまた脱走してきたんだと思い地区の方に連絡を入れると、あの放送は
保護した、という方から頼まれて放送しただけだから・・・・・といってその方の連絡先を教えてくれました。


その方に経緯を伺おうと電話をしてみると、その保護していたお家からさらに紐を噛み切って
今日脱走してしまった、という事なのです。さっき子供が探しに行っていたんやけど・・・と
おっしゃるので「お宅はどちらですか?お届けしましょうか?」と伺うと
「1週間預っているけどうちで飼える訳ではないから明日保健所に連れてって
処分してもらおうと思っていたところなんだけどねぇ・・・」とおっしゃいました。


警察や保健所へはすぐに届けを出しましたが、それらしい届出は出ておらずきっと
捨てられてしまった犬ではないかと思いますが、人に裏切られたり過酷な環境を
乗り越えてきているのにも関わらずこれでもかと言う位に体を預けてくる本当に
意地らしい子です。


撫でて~撫でて~~~と一生懸命私の胸に顔をうずめてきて「よしよし、大丈夫だよ~」
と撫でてあげると、尻尾が千切れるのではないかと思うくらいに振ります。そして安心するのか
深い溜息をついてじっと目を閉じ、前足で私を逃がさないようにしっかりつかみ
ずっとこのままでいて!と体全部で訴えてくるのです。


あのまま保護してくれた方のおうちに居たら翌日には保健所に連れて行かれてしまって
居た訳で、考え方によっては何かを察して必死に逃げてきたとも思えます。
生きたいという気持ちが私たちに通じたのではないかと思うとほっておく事はできません。


取り合えず今は私が全く時間がないので展示会が終わるまでは健康管理をしっかりしてあげて
少しでも体重を増やしてあげようと思います。それから時間ができたら各施設にこの子を
探している人が本当に居ないかしっかり確認をとって、それから里親探しに入りたいと思います。


皆様もどうかペットショップからお金で買うのではなく、この子を含め助けを求めている
子達が沢山います。犬や猫を迎えようと考えておいでの皆様にはご関心を持って頂けると
幸いです。また追って詳しい記事や流れはアップさせていただきます。

よろしくお願い致しますm(_ _)m


ブログランキングに参加中です
押して頂けると制作の励みになりますo(^-^*)o



コメント

  1. *Manis* | URL | -

    Re: 棚 × カゴ × 保護ワンコ

    お久しぶりです ちあです
    このワンちゃん、ほんとミルモカさんちに来て良かった~
    もし、飼い主さん見つからなくても ここだったら里親きっと探してくれるから(笑)

    このワンちゃんの人なつっこさになんだか切なくなります
    性格なんでしょうが、本当に人が好きなんでしょうね。ひどい目にもあってるだろうに…
    でも、きっとこの子なら幸せになるような気がします^^

    ミルキーちゃんもモカちゃんも元気ですか~? (*^o^*)

  2. mil moca | URL | -

    Re: 棚 × カゴ × 保護ワンコ

    *** Manisさんへ ***

    どなたかしら~と思ったらちあさん!!!お元気ですか?
    お久しぶりです^^

    またまた時間の無い時にこんな事態になってしまって
    いますが、そのお家から逃げて来てくれて良かったと
    思っています。あんなに可愛くて人が大好きなワンコが
    人の手で殺されるなどあってなならない事です。。。

    きっといい飼い主さん見つかると思います♪
    展示会終わったらそっちを全力で頑張りますね^^

  3. トモサン | URL | -

    Re: 棚 × カゴ × 保護ワンコ

    ご無沙汰しています。川西ではお世話になりました。ワンちゃん、ミルモカさんに会えてよかった~~。私も処分されそうだった犬を2匹飼っていますが、どうして?何が違うの?って。一生懸命生きようとしているのに小型犬だけど大きくなりそうだから、形が悪いから処分するという人間の身勝手さに腹が立ちます。けなげな性格で捨てられないよう擦り寄ってくる姿に涙がでます。どうぞ優しい飼い主さんがいてくれますように。

  4. mil moca | URL | -

    Re: 棚 × カゴ × 保護ワンコ

    *** トモさんへ ***

    トモさ~~~~んe-330こちらこそご無沙汰しております><
    モザイクではお目にかかれて嬉しかったです♪

    ハァ・・・・i-182またまた引き寄せて?しまったようで・・・・
    でもね、日記にも書いたけど私も犬好きで近所から少し離れたおうちまで
    お庭に居るワンコなど沢山と接しているんですがこの子くらい
    人になんの疑いもかけずに体をこれでもかと預けてくる子は見た事が
    ないんです。本当に本当に甘えたで人間が大好きなワンコなんです。

    だからこの子が保健所などで人に殺されるなど絶対に絶対に
    あってはならない(勿論他の子達もそうなんですが)と思うと
    逃げてきてくれてありがとうって思っています。。。。

    その1週間預ってた方もこんなに人懐こい子を
    「明日処分してもらおうとおもってるんでね」と
    サラリとおっしゃったのがとても悲しく残念でしたi-241

    今近隣の市や県の保健所に一軒一軒確認をとっています。
    それで該当の子がいないようならほぼ間違いなく捨て犬でしょうから
    里親募集に入りたいと思っています。

    稀に見る性格の子です。1歳なのでまだそうとうヤンチャですが
    犬を愛して下さる方ならきっとこの子の愛らしさにトレーニングも
    頑張って下さると思います(確信できます!)

    どなたかワンコを迎えたいと思っている方がいらっしゃったら
    情報提供よろしくお願いいたしますe-466
    また近況アップさせてもらいます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



