スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はんだ教室 × 日常(リフォーム続き)

2009年10月16日 08:28

先日の水曜日、以前もお知らせした HomeWork 母さま講師のミニチュアはんだ教室の
第一回目の講習がありました^^  一眼レフを持っていかなかったので携帯しかなかった
からお教室の様子は撮影してこなかったのですが、とても充実したレッスンを受けることが
出来、楽しい1日でした♪


レッスンを受講された方は本格的なドールハウスをされている超ベテランの先生や
その生徒さんがご一緒にいらしてらして何だかお話しさせて頂くのも凄く楽しそうです♪
こちらが用意してくださった資料ですが中身も分かりやすく口頭でのご説明もとっても
お上手でさすが講師!自宅でもお教室など長年されておいでだけあってお話も運びも
素晴らしかったです♪母凄い!笑

DSC_0824a.jpg

以前100均で購入したはんだごてを取り合えず持って行ったのですが思いの他
みなさんの持っているものとそう違いはなくビックリでした(笑)比べたらどんだけ
ヘナチョコかと思っていたもので^^; ちなみにこれなんですけど・・・

DSC_0825a.jpg

根本的なはんだでの接着に関して間違えていた事が沢山あり、いつもトライする
ものの上手くいかずに断念して他のやり方や素材で仕上げる事が多かったので
これからはブリキの質感を活かした小物に挑戦したいと思います♪

ブログランキングに参加中です
押して頂けると制作の励みになりますo(^-^*)o



さて、自力リフォームの続きですが自宅でコツコツとホームセンターとの往復を
繰り返し、丸ノコと格闘し、電動ドリルで筋肉痛になりながら続いております。。。。

以前アップした棚の下にワイングラス様のストッカーをつけました。こちら!
我が家はワイン大好きで、ワイン好きのお友達も多く何種類かのグラスを常備しているので、
食器棚の中で凄くスペースを占領していたんです。グラスが大きいし、他のグラスを取るときに
当たってしまい、カーンと薄いガラスの音が響くと何個も割っている私の寿命はその度に縮む
のです (。≧Д≦。)ヒィ~~~  でもこれでスペースは大幅に確保&寿命も確保!笑
近郊のホームセンターをあたりましたが扱いがなく結局ネットショップで購入しました。
ちょっとお店みたいでいい感じです♪
DSC_0820a.jpg


その下にも小さな棚を設置。紅茶の缶やスパイスなど置こうと思うのですが
まだ他にも棚を付けたりワイヤーラックを下げたりと考え中です。ちなみにこの小さな棚は
L字棚受けが1個150円前後×2と棚の木はホームセンターで500円なので800円
ほどで出来ました。

DSC_0792b.jpg


ダーにニスを6回塗りしてもらった天板。なかなか良い輝きです^^ これで濡れても
さっと拭けるし色んな作業をここで出来るようになりました。
DSC_0814a.jpg

天板はこんな感じに設置したのですが、勝手口があり低くなっているので長さを
調節しながら引っ越してきた時に頑張って貼ったタイルの上に二枚の木で固定。
DSC_0804a.jpg


天板がかなり大きい事や、上に物を乗せたり作業したりと考えるとL字金具や棚受けだけで
止めるのは不可能な為左側には冷凍庫を置いて支えにしました。この冷凍庫、今年知人が
使わなくなったからといって頂いたのですがほぼ新品。北海道からの要冷凍の荷物が多い
我が家では冷凍庫がいつもパンパンで困っていたので大喜びで頂きましたが置く場所に
こまり今年の夏までは外に置いていたんです。でもやっと室内に置けてお役目も付きました(笑)
デザインも可愛いので大変気に入っています♪
DSC_0798a.jpg

天板と縦の木はがっちりとL字金具で止めました。自分でもよくやるな~と思いますが
なかなか楽しいですよ、自力リフォームも^^; この空いているスペースには引き出しを
つけて、ジャストサイズの収納ラックでもホームセンターかセカンドハンド店で見つけて
こようと思います。
DSC_0810a.jpg




コメント

  1. coco | URL | J/OPKEkg

    Re: はんだ教室 × 日常(リフォーム続き)

    リフォームすごいですね!
    自分でここまでできちゃうなんて!
    しかもスゴクおしゃれ♪
    ミルモカさんの作品のイメージと重なりますね~
    ほんとお店っぽくて料理も楽しくなりそう♪
    まだ続いて作業があるのですね、
    ケガしないように頑張ってください♪

  2. choco*choco | URL | -

    Re: はんだ教室 × 日常(リフォーム続き)

    はんだ教室、けっきょくあがいてもどうにもならずで断念しました。
    この日ほど子どもがいるのを恨めしく思ったことはないですよ…(大げさ。)
    私の分まで(笑)たくさん学んできてください!

    自力リフォームもすごいですねぇ。
    すべてがおしゃれに見える~♪

  3. Laura | URL | -

    Re: はんだ教室 × 日常(リフォーム続き)

    お教室、楽しそうでいいですね~♪
    更に、ミルモカさんの世界が広がるんですね~。楽しみです(^_-)-☆
    おウチのリフォームも、素敵&すごい!です。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. 進んでますの~(^-^)

      女大工のmmkさん!!
      
      凄いですね~・・・・・この進みようったら
      いくら専業○○でもv-20一体何時間作業してるんでしょ
      ダー様、帰ってきたら目がテンになりませんか??
      土・日はダー様も・・・・・参加ですか。
      細身のmmkさんからは考えられない力持ちだったのかな~v-218
      尊敬ですわ

      昨日からnunuさんのLessonが始まりましたよん
      オリジナルのクリスマスCakeを作るんですが・・・・・・
      考える頭が無いとv-16辛いです
      でもなかなか受講出切るチャンスもないので頑張ります

      はんだ教室如何ですか??
      そんな領域には手も出せず、リポートを楽しみに『う~ん、
      そうなのか~』って唸っていると思いますよv-238
      
      めっきり涼しく(と云うより肌寒く感じますよね)なって来ましたので
      風邪などひかれませんように。ダー様がインフルエンザを
      貰って来ません様に。
     

  6. mil moca | URL | -

    Re: はんだ教室 × 日常(リフォーム続き)

    *** cocoさんへ ***

    レス遅くなりました~^^;コメントいつもありがとう!
    何だかやり出すと何でも一直線!止まらない性格なもので
    またやらかしてしまっています(;´∀`)

    大家さんのお陰で古いお家に住む事をエンジョイさせて
    もらっているんですよ♪でもあまり手を掛けると
    愛着が湧いて、借りてるだけのお家なもので引越しが
    辛くなってしまうのではと少し不安です(笑)

    もう少し完成まであるのでまたアップします♪


    *** Choco*Chocoさんへ ***

    レス遅くなってごめんなさ~い><
    先日のお教室に行ったときに、入ってお姿がないなぁと
    思いました~  人数をみたらもう全員揃っていたので
    あぁ~お子さんの事結局難しかったのかしらぁ。。。と
    思っていたんですよ。残念でしたね~涙

    いやいや、私もワンコが居る事を恨めしく思うこと
    よくありますよ!苦笑  普段は可愛くって癒されて
    かけがえないのですが、やはり自分の自由を奪う存在には
    間違いないですからね~^^; わかります、その気持ち。
    ワンコ飼ってなかったら旅行も帰省もきがるに出来るのにって
    私もいつも思っていますよ(笑)結婚してから旅行なんて
    淡路のワンコOKホテルしか行った事ないですもん(涙)

    また機会があるといいですね♪Choco*Chocoさんの分も
    頑張ってレッスン楽しみますね!


    *** Lauraさんへ ***

    レス遅くなってごめんなさ~い><
    そうなんです!お教室に通う事にしたんですよ♪
    苦手分野だったので、きっと役に立つ事もあると
    思って♪ レッスン&リフォーム、頑張ります!!!


    *** 鍵コメさんへ ***


    リフォームはコツコツ進んでいますよ~
    私のやってることは面倒だけど難しい事ではないので
    気合さえあればみなさんできる事ばかりなんですよ!

    お部屋とかリフォームしてみるのも楽しいですよ(笑)
    完成までがんばるね~♪


    *** OakenBucketさんへ ***

    おはようございます~♪そう、なんちゃって女大工の
    MMKですっ!!!∵ゞ(≧ε≦o)ブッ! ナンチャッテ!

    ミニチュアもそうなんですが、私集中力だけは本当に
    なかなか負けないくらい続くんですよ。普通に作業してても
    気が付いたら10時間とかしょっちゅうあるんです^^;

    リフォーム作業も同じで、朝の8時から自由時間になると
    気が付いたら1時でごはん食べて、また散歩まで作業続行とか。。。
    朝洗濯機回して、ざーっと掃除機かけて台所ささっと
    済ませてあとは家事もほったらかしです(苦笑)
    それどころではないモードに入ると一直線ですね^^;

    いいえ、ダーは全く参加せずですよ。今回はニス塗りだけで
    棚付けの際に押さえてもらう事すらしてないなぁ~(笑)
    どんだけ力持ちなのかしら、私。。。爆
    でも腕立てとか腕相撲なんてからっきしなんですけどね~


    NuNuさんのレッスン、どうでしたか?楽しかった?
    オリジナルのクリスマスケーキか~♪楽しそうじゃ
    ないですか♪羨ましいです!そうそう、貴重な機会ですもの、
    頑張って下さいね~

    はんだ教室通い始めました。長期のレッスンは初めてなので
    気合入れてます!以前からはんだが上手くできたらと
    ずっと思っていたんですよ。絶対役にたつと思うので
    ちょっとスキルアップに頑張ってみます♪

    ほんと、最近は寒いくらい>< お互いインフルエンザには
    気をつけましょうねーー!!!ダーは昨日から風邪気味で
    勘弁してよ~って感じです(苦笑)^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



