スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日常(プチリフォーム)

2009年10月04日 10:34

久しぶりにプチリフォームを初めました♪リフォームといっても私の場合当然ながら
自力リフォーム!長年ブログを読んでくださってるお方は「また始まったか・・・」と
お思いでしょうが。。。。(笑)  過去のリフォームの様子の一部(旧ブログ)


業者さんに頼むと軽く何十万も取られてしまうリフォームも自分でトライしたら
材料代のみ!本当に安く済んでしまいます♪


勿論代償には・・・・

・多少の怪我は付き物(すりむいた・刺さった・切れた等)

・時間と労力を使う

・全身筋肉痛のオマケ付き(普段運動不足の方に限り)    


などなど(笑)でも作る楽しみもあります♪ミニチュアと一緒です^^

さて、今回はキッチンの収納にと無駄に空いている壁を自力リフォームしてみました♪






このお家は築30年以上の古いおうちなので今時のお家のように収納が全然
ありません (´;ω;`) ソウナノヨ    それなのに年々荷物は増えていくばかり。
昨年知人に沢山お鍋やステンレスボールなど頂いた事でそれらをしまうスペースに
四苦八苦していた為、以前から作りたかった収納棚を作るべくやっと重い腰を
あげたという訳です  "o(-`д´- 。) オッシャ !


キッチンにたって左を見るとガランと無駄にある壁。ドアの向こうには洗面所と
お風呂があります。この壁も引っ越してきた時に全てペンキで塗って綺麗に
してはいたのですが、壁の素材的にクギのきかない場所が多かったので
簡単に棚を作ることが出来ずにいました。

DSC_0714a.jpg
写真拡大可


キッチン自体は6畳以上はあるかと思われるほどの広いキッチンなのにこの壁のスペースは
もったいないでしょ~?という事でお馴染みホームセンタームサシにてまずは木を物色して
まいりました。今回使った木はこちら!

DSC_0734a.jpg
以前このお家のフローリングを貼った時に買ってきたのと同じような天然木。
ホームセンターにはピンからキリまでの木材があって、この様なタイプの物の中には
正直「高っっっ!!!( ̄□ ̄;)」って物も多いです。素材が良くてしっかり加工してある寸分の狂いも
無いような上質の物は高いので私が選ぶのはこういったきりっぱなし~の様なタイプの木。
(しなり、ささくれ、寸法が結構適当などの点は多々。。。。これも味です!)




今回は壁一面採寸して必要だった量はこの木材2束(4m×6枚を2束です)
1束2990円とい激安特価だったので材料費は 5980円 です!!!(激安) でもきれーな
フローリング材や板よりも私はこういった木目のある幅広の雰囲気が大好きなので
(よくミニチュアでも作りますが・笑)私にとってはありがたいプライスです。



そして今回出動させたのはこちら。
DSC_0727a.jpg
電動ドリルは毎回使っているので慣れたものですが、この電ノコがすさまじかった・・・・
前回はもう一回り小さいサイズのを使ったのですが、今回ダーが朝出勤前にどこからか
出してきて置いていってくれたのがこれ。  スイッチオンした時のけたたましい音にビビッて
すかさず電源をオフにしたくらい暴れん坊クラスの電ノコです  (。≧Д≦。) コワイ~ッ!



試し切りなどをしてから音にも慣れた頃に木のカットを始めました。ドアの周りや
スイッチなど面倒な所もあるのでノコギリなどを併用しながら進めました。
木自体が結構曲がってたりするので張りながら予定の採寸よりもずれたりした
所はその都度修正したりノコギリではみ出した部分をカットしたりと調節しつつ・・・
何とかきり終えて貼り終えた状態がこちら。
DSC_0720a.jpg

うんうん。細かなところがずれたり長かったり短かったりとしていますが、物を置くから
見えなくなる部分も多いので気にしない気にしない~♪ 真っ白だったキッチンに
天然木の温かみがプラスされ想像どうりの感じになりつつあります^^


貼り終えてから次はステイン塗り。色を好きな色に調合して(ダーに頼んでしてもらいました)
塗り始め!写真は塗ったばかりの色。乾く前はまだ色は濃いですが。。。。
DSC_0723b.jpg



乾くと大分色も薄くなって予定通りの色に落ち着いてくれました♪
DSC_0725a.jpg
写真拡大可


朝から1日でここまで完成するとは思わなかったけど勢いで強行!笑
水性ステインは色々な色が売っているのでホームセンターで大きい缶タイプを
買うとお得です。多分500ccくらい入ったものでこの位の面積なら十分足りると
思いますが買う際はお店の方によく聞いてからサイズを決めてくださいね♪
ちなみに小さめの缶で(多分500~600ccくらいだったと思います)1680円で
売っていました。


今朝起きたら予想通りの全身筋肉痛でひぃひぃ言っていますが、これからここに
棚を付けようと思います^^ 今日中に完成目指して頑張ります♪


ブログランキングに参加中です
押して頂けると制作の励みになりますo(^-^*)o



コメント

  1. チャーリーズエンジェルか!!

    v-20ミルモカさん!!凄すぎる・・・・・
      私でさえ丸ノコ使いこなすのに何度ビビッタ事でしょう。
      スイッチ切ってチュンチュン云ってる時に床とか作業台に
      置こうものなら・・・・・・・バリバリって云いながらノコが
      走りますからね~~
      
      それにしてもお上手v-16女1人で、1日でここまで・・・
      凄すぎるご夫婦ですね~~
      ダー様も何もなかった様に丸ノコを置いてお出かけ??
      普通の主婦なら『目がテン』ですよねv-8使いこなす
      ミルモカさんが本当に凄すぎv-91
       
      でも、自由にリフォームさせて頂けて(太っ腹な大家さんですね)
      愛着も沸くし、思い出が増えるばかりですもの・・・・・・
      ミルクちゃんとモカちゃんは??ギュイーンと云う音は平気なのかしら
      Pukuは雷と運動会のスピーカーの声と音がダメみたいで、50m先に
      小学校が有るんですが練習のときと本番の日はブルブル、ソワソワ
      落ち着きなく1日過ごしておりました。
      バキュームの大きな掃除機もダメですね~
      バウバウ向かって行ってますv-34

      ↓マスカット美味しそう
      皮付で食べられるんですね~~、ロザリオみたいな感じ??
      巨峰は皮を剥いて指が紫色になるのがいやなんですが
      皮ごとって良いですよね、羨ましいまでの人脈です。
      でもそれ以上にミルモカさんとダー様がお返ししていらっしゃる
      って事なんですよね
      見習います!!v-238

    あまり頑張りすぎません様に、楽しんでリフォームしてください

  2. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 日常(プチリフォーム)

    (>▽<)きゃー♪またまたやってる!やってるぅ~~~( 〃∇〃)
    凄いわぁー!忙しそうなのにやる事が半端ない!!(笑)
    電動ノコギリまで使用とは、ほんと凄い!
    私だったら考えただけでゲッソリしそうな程のリフォームよ~(笑)
    これから棚が出来て・・・想像しただけでも私まで嬉しくなるわぁ~^^♪
    あっ、モカちゃんのそっくりさん(笑)
    ほんと似てたね~^^。
    思わず連れて帰りたくなっちゃった気持ち、わかるわ~(o^-^o) ウフッ
    でもモカちゃんソックリさんも小さなお兄ちゃんに抱っこされて幸せね~^^♪

  3. ゆゆこ | URL | -

    Re: 日常(プチリフォーム)

    もう、これは大工さんですよね
    なんちゅう工具持ってるんですか^^;

    あたしが行くホームセンターで、
    こんないい感じの格安の板を売ってるのみたことないな~
    ガラリと雰囲気が変わっていい感じ♪
    ここに棚が付いたらどんな感じになるのかな
    楽しみだな~
    明日には見れるのかな♪

  4. Laura | URL | -

    Re: 日常(プチリフォーム)

    す・すごい!v-424

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. mil moca | URL | -

    Re: 日常(プチリフォーム)

    *** OakenBucketさんへ***

    レスが遅くなりました~~v-356お久しぶりです!

    チャーリーズエンジェルってっっっ!!爆
    OakenBucketさんもマルノコ使いこなされますか!?
    さすがです!あれかなり怖いですよねー><;
    今回のは結構サイズも大きくって音がおっしゃる通り
    チェンチェン、ギューイーンって!(笑)


    写真の刃の所についている黄色いプラスティックが安全装置で
    木からはずしたら自動的に刃にかぶるので何とかその辺を
    傷つけなくて済みましたが考えてみたら刃が回っている
    うちに平気でその辺に置いていたので、安全装置が
    なかったらきっとバリバリーーーってなってました(苦笑)

    ミルクは大きな音は全くダメなので寝室に閉じ込めて
    おきました^^;モカはカミナリは全くダメですが
    あのての音は平気みたいです~ ちょこちょこ
    私を覗きに来てましたよ(^m^)


    そうなんです!ここに手を掛ければかけるほど
    愛着が…苦笑  大家さんはどんな風にしても
    平気!柱を抜いて家が壊れないようにだけ気を
    つけてって^^; いい大家さんです♪

    マスカット凄いでしょ~
    世の中には色んな美味しい物があるもんです!
    リフォーム頑張り過ぎないようにしますね~^^;








  7. mil moca | URL | -

    Re: 日常(プチリフォーム)

    *** Reiちゃんへ ***


    やってるやってる~~!!!笑  病気のように
    始まっています、恒例になりつつある自力リフォーム(笑)

    大変は大変なんだけど難しい事はあまりしていないので
    手間がかかるだけで気合で乗り切れるよ♪楽しいし!^^

    チビモカちゃん可愛いでしょ~!も~かなりの興奮状態
    だったですよ^^;  あ、そうそうあの子犬をダッコして
    おるのはお兄ちゃんじゃなくてお姉ちゃんでした(笑)
    私も最初男の子だと思ったんだけど話し聞いてたら
    女の子って分かって、僕って言わなくってよかった~と
    思いました(苦笑)


    *** ゆゆこさんへ ***

    こんにちは♪おんな大工のミルモカですv-391
    いや、私もうちにこんな丸ノコがあったのは・・・・笑


    ムサシはかなり巨大なホームセンターで木材とかは
    大工さんも沢山買いにきたりしてますよ!とにかく
    商品数が多いです♪ミニチュアにつかえる材料も
    とっても豊富ですよ~♪コンパクトなハンズみたな
    ホームセンターで私もたすかってるんですよ~♪

    アップ遅れちゃったけど取りあえず棚付きました!
    引き続きがんばりますっ!

  8. mil moca | URL | -

    Re: 日常(プチリフォーム)

    *** Lauraさんへ ***

    ありがとうございますっ!!!v-392
    引き続きがんばります♪


    *** 鍵コメさんへ ***

    昨日はありがとう♪ご馳走様でした^^
    正解はキッチンでした♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



