スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お教室 × 日常(No1マスカット)

2009年10月02日 22:58

今月から月2回で12月まで6回、大阪で行われるミニチュアのはんだ教室に
通う事に決めました!(・`ω´・+)b ガンバルヨ!

講師はいつもお世話になっている HomeWork の母こと元井やよいさんです♪

以前からはんだはとても苦手で1度真剣に母に教えて頂きたいと思っていました。
実際お宅にお邪魔させていただいた時も講習して欲しいです~とお願いしていて
母も用意までして下さっていたのに、話しに花が咲きすぎて気が付いたら夜の8時
にもなってしまっていたんです(涙)


今回も最初は行く気満々だったのですが場所が千里中央と聞いて、我が家からは
2時間半はかかる事から最初は断念したのですが、やっぱり諦めきれずに結局申し込み
しちゃました~^^;  あそこに6回通うのはかなり気合ですが、お教室が午後の一時
からという主婦にはとっても通いやすい時間帯だったので頑張れるかもっと決意!
母の講習 + Chatoranさんやゆゆこさんも通うので、楽しく学べそうです!


とてもマニアックのジャンルですがミニチュアにもとっても役に立つと思います。
と言うか絶対。いつもはんだが上手くできたらなぁ。。。。と思う場面はとても多く
スキルアップにもなると確信!いまから楽しみです。母ならきっと分かりやすく
優しい講習間違いないです♪(母さま、決してプレッシャーではありませんよ~(笑))


詳しくは よみうり文化センター (学習センター)のカルチャー → 手芸・工芸 を
ご覧下さい。多分まだ募集していると思いますよ♪

ブログランキングに参加中です
押して頂けると制作の励みになりますo(^-^*)o




昨日ダーの岡山に住む錦鯉屋を営む友人から今年も素晴らしいマスカットが
届きました~♪見た瞬間目がハートです( ♡∀♡) 
送ってくれた友人は世界一の桃太郎鯉という錦鯉を繁殖させている凄い人で
ダーの大学時代の親友です。

このマスカット、聞いた事あるかたもいらっしゃると思いますが桃太郎ぶどうという
巨大マスカットで皮のまま食べられるそれはそれは美味しいぶどうなのです♪

大きさ分かりますか?ダーの手で持ってこの大きさ。親指の爪がやたら小さく
見えるのがわかりますか~?
DSC_0705a.jpg



こう見た方がわかりやすいかな~・・・ヽ(@Д@;)ノデカッッ!
一粒の大きさにも驚きですが、この1房、いえ、一粒の値段にも驚きですよ。
確か2年ほど前に送って頂いたときに一粒300円から400円ほどと聞きました。
一粒ですよ、一粒!!!それだけ数が少なくて希少なぶどうなのでしょうね~
前に笑っていいともにもこのぶどうが登場していました~。

箱の中に入っている説明書きには


ゼリー  シャーベット などでお召し上がりになりますと美味しいですよ!

などと書いてありましたが、とんでもないっ!!!もったいなくてそんな事できません!笑
そのままフレッシュでいただきますっっっ!



DSC_0706a.jpg


写真撮影しながら3粒ほど食べたのですが、頭が勝手に値段の計算をしてしまうの・・・苦笑
でも自然にそうなってしまうんですよ(>▽<;)
DSC_0709a.jpg

大ちゃ~ん、いつも色々ありがとう♪ご馳走様でした!!
 





コメント

  1. Laura | URL | -

    Re: お教室 × 日常(No1マスカット)

    みんなで一緒のお教室、楽しそう♪
    いいな~
    ぶどうも、すごいですね~。

    そうそう、息子が「イカとかたことか釣ってみたい」と興奮しています。
    川での疑似餌でのつりしかしたことないですが、
    今度、行かれる時、誘っていただけませんか~?(ずうずうしくスミマセンm(__)m)

  2. Chatoran | URL | -

    Re: お教室 × 日常(No1マスカット)

    はんだ教室、とっても楽しみ。
    がんばろうね!
    カルチャーの教室なら無駄話をせず集中できるし☆
    家だとだめだわ(^m^)

    で、続きを読んで思わず「えええっ」って声あげたよ!!
    二度見するってこういうことかしら。
    膝の上にいたタルトがびっくりしてた(笑)
    なんですか、この葡萄は・・
    初めて見たし聞いたこともなかった(@0@)
    しかもダー様が持っているのね、あなたではなく!
    それにしてもお二人の交友関係の広さには毎度ながら感服いたします。
    私も絶対計算するよー
    普通の葡萄なら洗う時に「洗い賃」と称して簡単につまみ食いするけど
    これはー・・
    うちなら数数えてきっちり半分だわ(爆)
    奇数だったら血を見るかも~

  3. choco*choco | URL | -

    Re: お教室 × 日常(No1マスカット)

    ミニチュアのはんだ教室、私もすっごく行きたいです!
    しかし千里中央まで我が家からも3時間くらいかかる…。
    確実に長男くんの帰りに間に合いません(T-T)
    ここがどうにかなったらぜひとも通いたいのでまだ悪あがきをしています(笑)

    マスカットめちゃくちゃおいしそうですね~
    食べたい…(´¬`)

  4. mil moca | URL | -

    Re: お教室 × 日常(No1マスカット)

    *** Lauraさんへ ***

    お教室、すっごく楽しみです♪6回は大変だけど
    気の合う友人も一緒なので頑張れそうです^^

    息子さん、興奮していますか!?笑
    本当に楽しいですよ♪♪♪イカ釣りってルアーという
    疑似餌を使うので、釣り最中はひっきりなしに
    竿を振って(15秒置きくらいに)ルアーにアクションを
    つけてイカを誘わなくちゃいけないのでエサつりのように
    楽ではないから子供さんには結構大変かもしれないですが
    きっと釣りが好きなら楽しめると思います!
    イカが釣れるところでは他の物も連れるので
    エサつりにつかえる竿も用意して行ったら疲れたときに
    エサ釣りにチェンジできるのでお忘れなく!


    私達も前もって決まっていたらお誘いできるのですが
    釣りに関しては休みは不定休の主人の突然の休みに
    急に行くことになるのがほとんど(><)しかも夜釣りも
    多いので何ともお約束が出来ませんが、例えば朝から
    淡路とかに行くことになった時は、どこどこに
    何時頃からいるので良かったらどうぞ~的な感じで
    ご連絡は出来ますよ。帰る時間とかも適当なので
    そんな釣りでもいいならご一緒できる時間はあるかも
    しれません♪さすがに夜釣りにはお誘いできないと
    思いますが(真夜中帰宅なのできっとお子さんは無理です^^;)
    もし昼間に私達だけで行動する事があれば(釣り仲間もいるので)
    メールさせてもらいますね^^ 何せ突然なのであしからず(笑)


    *** Chatoranさんへ ***

    うんうん、お教室たのしみだね~♪前からしつこいくらいに
    はんだの事ずっと言ってたでしょ、わたし(苦笑)だから
    絶対がんばるよ!(^m^)


    ちょっと、そうなのよ!果物好きのあなたにはびっくりの
    マスカットでしょ!このぶどうは品種改良されて出来た
    皮ごとたべれる種無しぶどうなんだけど、類似品も多くて
    値段もピンキリみたいなの。でも友人が送ってくれるのは
    最初に品種改良した方のぶどう園で採れたぶどうのようで
    品質も味もとてもよいクラスのだからその恐ろしい喉が
    つまりそうな値段らしいの~ (≧ω≦*) ンッガッンッンッって
    サザエさんみたいになりそうになるわよ、まったく!爆
    一般庶民の感覚ではアンビリーバボなプライスです。

    きた時に味見できるから楽しみにしててね♪ウフ


    *** choco*chocoさんへ ***

    こんにちは♪
    お教室、行きたいでしょ~~?笑
    私も行きたいーーーでも遠いーーー!って
    かなり悩んだんだけどね~。ワンコもお留守番
    させなくちゃいけないし大変だけど、家族にも
    協力してもらって何とか行けそうです。
    Choco*Chocoさんもいけるようになるといいですね!
    是非あがいてみて下さい(笑)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



