スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レシピ(マロン・グラッセ)

2009年09月30日 22:26

ブログのカテゴリーに「 レ シ ピ 」を増やしてみました。普段からお料理はきらいな
ほうではなく、主婦なのでどうせ作るなら美味しく楽しくを心がけております。


ここにいらっしゃってくださる方は女性の方も多いと思うので時々オススメの
レシピやお店など紹介していこうと思いカテを増やしてみました^^


紹介するレシピはほとんどネットなどで見て、作ってみて美味しかった物、また
作りやすいように自分なりのアレンジを加えてみたレシピです。
興味のある方は是非挑戦してみてくださいね(^-^)
美味しいレシピなど知ってる方は是非是非教えてもらえたら嬉しいです(笑)


今日は「マロン・グラッセ」を作ってみました。



先日ダー実家から栗を500gほどもらったので頑張って剥いて栗御飯でもして
みようと思いましたがダーに「栗あるけど何が食べたい?」と聞くと

「あれあれ! マロングラッセ!!! 」


え・・・?マロングラッセって普通作れるの????お店で(高いお金出して)
買うものだよね???と思いながらネットでレシピを検索。


完成までの手順をみて、4日も 5日もかかるレシピもあり白目になりましたが
中には比較的簡単に出来るレシピを見つけて挑戦してみました^^;


この季節、栗を拾ったりもらったりする機会もみなさん多いと思います。
マロングラッセはお店で買うと一粒200円とかする物も多いので少し
頑張ってお家でつくってみてはいかがかな~と思いました♪

まずは栗の渋皮煮を作ります。


栗500g

① 栗をお湯に浸し一晩置きます。


② 中の渋皮に絶対傷をつけないように慎重にナイフで外の皮に
  切れ目を入れて、そこから栗を剥きます(渋皮は剥かないですよ!)


③ 剥いたら鍋に栗と栗がかぶる位のお水を入れて重曹を
   大さじ2/3ほど入れて沸騰したらすぐに弱火にして15分前後煮ます。
  灰汁が出てお湯がワイン色になります。お鍋はひどく汚れますがすぐに
  洗えば問題ないです。お水を取り替えた際はお鍋もその度に綺麗に洗ってください。

DSC_0444.jpg

④ お湯を捨て、指の腹で渋皮の上の余分な皮を撫でるように洗い流します。
  栗の表面には口に残ってしまうスジが溝の中に入りこんでいるので
  それはツマヨウジを使って取ります。爪を立てると渋皮がめくれてしまうので注意!

   ③ ④ を 3回繰り返し栗を綺麗にしていきます。(くじけないで頑張って!笑)
   この段階で渋皮の傷ついた栗は皮がめくれて栗がボロボロになってしまうんですTT 
   渋皮がしっかり付いている栗は崩れることなく綺麗な形のまま♪

⑤ 鍋に栗とかぶる位のお水と砂糖200gを入れ弱火で25分コトコト煮込み
  火を止め一晩寝かせると「栗の渋皮煮」の完成です!


⑥ ここからが本番ですよ~(笑)翌日、そのお鍋に砂糖大さじ6を投入!
  この時お好みでシナモンを少し入れたりバニラエッセンスで香りを付けるのも
  いいと思います。ブランデー100ccを足して落し蓋をしてから1時間ほど弱火で
  コトコト煮つめて行きます。 

  ここで焦がしてしまったら全ての苦労が水の泡という恐ろしい事態に
  なりますので30分をすぎたころからはお鍋を離れないのが身のため!笑
  煮汁がトロトロのシロップ状になり栗に絡んでき始めたら火を止めます♪

⑦ お皿やクッキングシート上に並べて少し乾燥させます。
  お店のマロングラッセなどはお砂糖を表面にびっしりとまぶしてカリカリと歯ごたえの
  ある物も多いです。お好みなら最後に粉砂糖をまぶしてもいいと思います。
  私はこのまましっとりした茹でた栗のような食感の方が好きでした♪
DSC_0476.jpg

ちなみに渋皮の傷ついた栗は何度も煮ているうちにこの様になってしまいます
これはまだマシです。割れて崩れてしまいました。全て味見に消えましたが・・・・(笑)
DSC_0479.jpg




  表面を少し乾燥させてからクッキングシートなどにラッピングして出来上がり♪
  お友達やご家族にもきっと喜ばれますよ~^^
  DSC_0470.jpg


頑張れそうな方、是非挑戦してみてくださいね~^^


ブログランキングに参加中です
押して頂けると制作の励みになりますo(^-^*)o




コメント

  1. miz | URL | -

    Re: レシピ(マロン・グラッセ)

    えらい!
    昔、渋皮煮作ったら、イライラしたv-12
    旦那ちゃまは幸せ者だな~

    レシピどんどん載せてくだされ~

  2. Chatoran | URL | -

    Re: レシピ(マロン・グラッセ)

    やや!!
    なんてタイムリーなんでしょう!
    昨日田舎の親戚がたくさん栗を送ってきてくれたの、2.5キロくらい・・
    虫食いがまざっているかも、ということなのでおすそ分けもしずらくて
    どうしよーと思ってたのよ。
    まさかマロングラッセができるとは・・
    でもでもやっぱかなり大変そう。
    皮を剥く時が特に(いやこれは何するにもしなきゃいけないんだけど)
    できるだけ指を酷使したくないからね(涙)
    渋皮煮すら作った事ないんだけど、皮剥くのけっこう力いる?

  3. Laura | URL | -

    Re: レシピ(マロン・グラッセ)

    ミニチュアだけでなく、
    や・は・り!
    実際のも、すごいんですね~v-344

  4. ゆゆこ | URL | -

    Re: レシピ(マロン・グラッセ)

    おぉ マロングラッセは美味しいので
    たくさん食べたくなるけれど 高いから~
    でも 簡単につくれるの!?
    と思ってレシピを読み始めたら・・・
    3番目からは写真だけみて飛ばし読み・・・
    すごい大変そうではないですか!
    でもしっとりと美味しそう~
    頑張って作ったかいありですね^^

    でもダーさんの
    さらっと無理な要望にも
    ちゃあんと頑張って答えてあげるミルモカちゃんが素敵♪
    もし我が家で同じことを言われたら
    「あ 無理!」
    即答して終わりですけどね~

  5. mil moca | URL | -

    Re: レシピ(マロン・グラッセ)

    *** Mizちゃんへ ***

    Mizu~~元気してた?毎日お仕事忙しいのかな?
    ゆうちゃんは元気ですか?

    渋皮煮、確かにイラつくね~苦笑
    手間はかかるのにすぐ食べ終わっちゃうものって
    気合がいるのよね~作るの^^;

    お料理もアップしようかな~と思うと
    写真撮ったり張り合いも出てくるから
    これから時間あるときはするので夕飯のご参考に
    なると嬉しいです♪またよってね!

    *** Chatoranさんへ ***

    ななっ!!!なんとタイムリーなっ!笑

    メールした方法でやってみたら楽に剥けると思うので
    試してみてね!少し冷凍したから数日後に味見して
    もらえたらいいんだけど冷凍すると味って落ちるのかなぁと
    少し不安。冷凍しなくてもあれだけ煮てたら持つもの
    なのかなぁ。かびたら悲しすぎるから怖くてとりあえず
    冷凍してみました。期待しないで楽しみにしてて♪笑

    *** Lauraさんへ ***

    いえいえっ!!何せ初めて作ってみただけなのに
    栗をあまり好物ほどでもない私も美味しく頂けたので
    よかったら~くらいです^^; この時期栗をもらう事
    おおいでしょ?拾ったり。何か美味しいレシピが
    あったら教えてくださいね~♪


    *** ゆゆこさんへ ***

    そうそう、マロングラッセお高いーーー>M<; 苦笑
    でもね作ってみて高いのは手間賃だなって実感!
    プロはきっと4日~5日コースの手順で作っているはずだから
    一粒100円以下なんて考えられません!笑

    でも私の試したレシピは比較的簡単だったよ~。
    重曹で三回煮るのは少し時間掛かったけど
    栗を沢山もらったら、一日だけ頑張れば
    思う存分食べれるよ~マロングラッセ!笑

    いやいや、ダーに言われたけど、実際はお友達に
    おすそ分けできるな~しか頭になかったのよ、実は。。。。(内緒!笑)
    それに食べたいと言った本人、あんまり食べてないし・・・v-359
    また栗が手に入ったら持って行きたいんだけどね~
    ウィスキーやブランデーととても合うんだよ(^m^)ムフ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



