スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日常(美味しい物 × ヤリイカ )

2009年09月22日 12:22

初めてのシルバーウィーク、みなさんどうお過ごしになられていますか?
私は制作は少しお休みして久々に友人とあったり近場に釣りに行ったり
して過ごしています(^-^)v


そんな中、先日いつも大変お世話になっている知人より突然メールを頂きました。




内容はヤリイカを送ったので食べてください~~との事!以前 巨大手長エビ 
記事を載せた事があるのですが、手長エビに続きこの度も大量の超~新鮮ヤリイカを
送って下さいました~~ヽ(@Д@;)ノ スゴイ‐



届いたイカがこれです!!!!! すでに何杯か取り出した後の写真です。
水揚げされたイカをすぐにキンキンに冷やして発送して下さっているので
薄っすら凍った状態で到着!お刺身にできる鮮度抜群のヤリイカです(o≧∇≦)oキャーDSC_0364.jpg
大きさは中~小ぶりだけど食べるには1番柔らかくて美味しいサイズとの事です。
やっぱり大きいと大味で身も多少固くなってしまいようですね。

これは後から携帯に送っていただいた写真がです♪
yariika.jpg
届いたイカが水揚げされている様子~!何だか釣り吉の私としては漁の様子を
みても興奮してしまいます(笑)すごいですね~~圧巻です!


この日はダーが用事で夕飯の支度時に留守だったため、YouTubeでヤリイカの
さばき方を検索して動画アップしてくれていた板さんの動画を食い入るように
見て自分でトライしました^^; 帰宅したダーも「おぉ!できるやん!!」と
言ってはくれたのですが、はっきり言って見た目も盛り付けも・・・・・ (;¬∀¬)

「できるやん」と言うのは、ちゃんと要らん所取って、それなりに切って皮も綺麗に
剥がせているなぁ~という事であって決してアップできる自信はなかったです(苦笑)


沢山頂いたので3杯は軽い煮付けにしました。とにかく新鮮なので煮付けだけど火は
8~9分目しか通していないので内側は薄っすら生くらいで身はプリプリです♪
DSC_0396.jpg
簡単でとってもいい味付けのレシピだったのでイカがお安かったり手に入ったときは
是非試してみたら良いと思いますよ~♪ 毎日のレシピ、主婦は助け合いですね(・`ω´・+)b
最後にささっと入れたおネギもとっても美味しかったです♪

*クックパッド参考レシピ*
http://cookpad.com/recipe/724735


この日は近場の飾磨港(姫路)にタコ釣りをトライしに行こうと言っていたので
「今日は坊主でも帰ってきたらイカがあるしね!笑」と言いながら釣りに行ってきました。
連休中という事もあって釣り場は大勢の人!カメラの露出を間違えて飛んじゃってるけど
家族連れが沢山でした♪
DSC_0375.jpg



釣果はと言うと・・・・坊主(x_x;) 

いや、坊主ならまだいいです。 

この日の釣果 = 吸盤 1個・・・・     



(-A-)え ?   



(-A- ;)えっっ ????


吸盤1個って・・・・(爆) 当たりがあって慌ててあげたダーの針に悲しく
引っかかっていた吸盤1個・・・・   ◎ ポロンチョ   ← まさにこんな感じに・・・・

∵ゞ(≧ε≦o)ブッ! 噴出すわっ!


今日はダーの仕事が少し早そうなので淡路まで夕方行きたいと思うのですが
連休とあって高速道路がとっても混んでいるとの事なのでどうしようか考え中です。
でも姫路では釣れそうにないしね~。神戸のポートアイランドもどうかと考え中です^^;


ブログランキングに参加中です
押して頂けると制作の励みになりますo(^-^*)o



コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 日常(美味しい物 × ヤリイカ )

    ひゃ~~!!美味しそう!美味しそう!
    今夕ご飯食べたばかりだけど
    またおなかすいてきちゃった(笑)
    やっぱ食欲の秋(≧ω≦。)プププ

    ん~??淡路まで行ったのかなぁ~??

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. Chatoran | URL | -

    Re: 日常(美味しい物 × ヤリイカ )

    これはまた臨場感のある写真ねーー!!
    イカの水揚げの様子って初めて見た。
    おーいーしーそーー@@
    煮付けも柔らかくて噛んだら甘みと旨みが口に広がりそう・・
    吸盤いっこ◎の表示が笑えた。
    むっちゃわかる(爆)
    たまにはそんなこともあるんだねー(^w^)


  4. mil moca | URL | -

    Re: 日常(美味しい物 × ヤリイカ )

    *** Reiちゃんへ ***

    レス遅くなってゴメンネ~~~><
    美味しそうでしょ~?めっちゃくちゃ美味しかったよ!笑
    本当に食欲の秋ってヤツでせっかく順調だった
    ダイエットも新米を頂いてからというもの・・・・涙

    秋刀魚も美味しいしイカ・タコも旨いし
    この時期のダイエットってほんまに難しいったらないわ!!!笑

    この日は神戸のポートアイランドへ行ってきました♪
    釣果は。。。。聞かないで>< 

    ダー 小さいイカ2匹
    私  ぼうず (T_T)

    *** 鍵コメさまへ ***

    コメントありがとう!!!
    こちらこそ楽しかったですよ~~~^^
    また時間作りましょうね~♪
    ケーキご馳走様でした!絶対あれ買いに行きます!笑


    *** Chatoranさんへ ***

    でしょでしょ~~~!?!?!?何だかすごい迫力の
    一枚っしょ?!感動しちゃったも~ん o(*T∇T)oスゴイ

    吸盤笑えるでしょ~ この後釣りに行った時なんて
    少し成長して足1本ってのあった・・・・くにょくにょ
    動いていて取ろうとしたら吸い付いてきて思わず
    ギャーーーーって言ったわよ(爆)
    今度釣れたてをご馳走できる機会があるといいなぁ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



