スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日常の事( 釣り × お料理 )

2009年09月16日 17:35

制作が一段落して少し間自分の時間を過ごしています^^ 書きたいな~と
思いながら時間に追われていたので少し日常の事を。




2週間ほど前にひっさしぶりにダーと一緒に淡路島に釣りに行ってきました^^
2人とも釣り吉なのですが最近はなかなか行く時間がなくて行けないでいました。


神戸の友人が最近タコ釣りにはまっていると言うので、つり方を聞きタコとイカ
メインで出かけました♪週末は高速も安いので気軽に淡路島まで行けます!


夕方釣り場に着いたら小魚が爆釣していたのでとり合えずサビキ釣りを始めました。
で、連れたのがこの子達^^;

すでにさばいた写真でした(笑)まずはイワシが30匹ほど釣れました(。ゝ∀・)ノ
DSC_8063a.jpg

イワシを釣っていると時々来る強めの引き!なかなか面白いんですよ、この引きが!
あげてみると ↓ のサバちゃん達もかかってくれていました~(≧∀≦人)
               ↑アジちゃんの間違えでした(アジ大好き娘さんありがとう!!!)
DSC_8064a.jpg


魚やイカなどはいつもダーにさばいてもらいます。で、今回はサバアジは南蛮漬けに(下の写真)♪
イワシは写真撮り忘れちゃいましたが圧力鍋で骨まで食べられるように生姜と梅干を
いれて甘辛煮にしました♪
DSC_0133a.jpg



で、話しは釣りに戻りますが(笑)私が小魚と格闘している間、ダーはルアーでイカにトライ
しておりましたが、小魚のあたりがやんできたため私が「イカやりたい~~~」と言うと
竿を私に渡してダーは初のタコ釣りに挑戦し始めました。

みなさん、タコって蛸壺とか仕掛けて船で取りに行くって思ってませんでしたか?
私もそう思っていたのですが友人に聞くとイカ釣りと同じようにルアー(疑似餌)を
つけてそれにオモリをつけて少し投げて(遠くに飛ばす必要はないのです)
底を引きずるようにして糸を巻いていくんです。たいていは岩に引っかかったり
布やゴミを吊り上げちゃうパターンんですけど(笑)ぐっと重くなるとタコがエビの
形のルアーにしがみついて上がってくる事があると言うのです。
それを信じてダーはひたすらゴミや雑巾、時には帽子など吊り上げておりました(;´∀`)アハハ


もう辺りも暗くなって釣り人も居なくなった頃、私の竿がググッと引いた!ドキドキしながら
ゆっくり巻いていくと・・・・


ジャジャーン  (*ˇ∀ˇ*)ノ エッヘン アオリイカですよ
200909awaji1.jpg
なかなか良いサイズでしたよ~♪携帯なので画像悪いですがダーも持ってもらって
パッシャっと!2人ともスミかけられて服が大変な事になりました(苦笑)


それからも小さめのイカが帰るまでに3匹ヒット!1匹はあまりに小さいのでリリースしましたが
3匹キープしました♪イカって結構引きが強いので面白いんですよ~^^
200909awaji2.jpg



んで、ダーはというと10時くらいに大きな声が聞こえたので「釣れたの!?」と駆け寄ると
(本人いわく)巨大ダコだったのに巨大すぎて針が耐えられずにグニョンと曲がってしまって
寸前で逃したーーー!と(笑)


ホンマ~?気のせいじゃないのーー????と言ってみましたがホンマにデカかった・・・
と相当ショックだったようす^^;  しかし少しすると
「タコおるやんっっっ!!!俄然やる気がでた!!(╬◣д◢)ムキー!! 」と言って
夜中まで頑張ってやっとヒットしたのがこれ。
awajitako1.jpg
タコってなかなかグロテスクで怖くて触れなかったですぅ(*T∇T)


気づいたら深夜12時まわってる!来る前にミルモカの散歩は済ませてきたけど
お腹もすいているだろうね~と急いで家路につきました^^
疲れたけどゆっくりしても居られません。アジとイワシをさばき(ダーが)
活きたイカをさばき(ダーが)タコのぬめりを取り(ダーが)ゆで方をネットで調べて
上手に茹でました(ダーが)笑

DSC_8069a.jpg
新鮮なので透明感があって歯ごたえもコリコリです♪


で、あのタコさん。茹でられてこんなんなりました。
DSC_8078a.jpg
茹でてあるのを買ったことしかないので恐る恐る食べてみると・・・・


えええーーーー!?!?!?ん~~~まっっっっヽ(@Д@;)ノ!!!
旨いを通り越して激ウマってヤツです!タコってこんなに美味しかったの?と
衝撃的でした!ヤバーイ。タコ釣り絶対はまる予感です(笑)
そりゃ~明石の隣の淡路ですもの、タコ美味しいよね~♪今年はタコが
よく釣れているらしいので皆さんも機会があったら挑戦してみてくださいね!
釣り糸もいいのじゃなくっても釣れますよ♪



最近はまってるパン作り(本物)の事も書きたかったけど長くなったので
また次回にします^ ^



ブログランキングに参加中です
押して頂けると制作の励みになりますo(^-^*)o



コメント

  1. Chatoran | URL | -

    Re: 日常の事( 釣り × お料理 )

    待ってました♪この話!!
    ちょっとすんごい大漁じゃないの。
    さばまでこんなに。
    なんて綺麗にさばくんでしょう、あなたのダーリンは・・
    私もイワシ位はいやいやながら手開きするけどボロボロになります(^-^;)
    そして何よりタコ(@0@)
    てっきり蛸壺でしかとれないと思ってたよ・・釣るか!?すごい。
    イカも大物だよね、これは味が甦りますが。
    タコってそんなに美味しいの?
    私滅多に買わない←レパートリーがない(笑)
    最近イタリアンに合うって気づいたけど、買う習慣がないからつい素通りするの。
    パン、来月味見できる?(^w^)

  2. ゆゆこ | URL | -

    Re: 日常の事( 釣り × お料理 )

    ブラボー!(≧▽≦)
    釣りたてタコそんなにおいしいの?
    なんか食卓凄いことに・・・
    ほほぅ~ 朝からお腹がググゥですよ

  3. mil moca | URL | -

    Re: 日常の事( 釣り × お料理 )

    *** Chatoranさんへ ***

    楽しかったよ~!気候もすっごく良かったから
    夜中でも全然寒くなくって蚊も居なくって
    超楽しかったよ♪前に一緒に釣りした同じ所!
    (あのコンセントのある所ね!爆)

    タコ、ヤバイよ!!普段売っているのはきっと
    1度冷凍しているからなのか味が全然違うの!
    イカと食べ比べても普段なら100%イカの方が
    美味しいと言うところだけど味わって2人で
    タコの方がめっちゃ旨いってどーいう事???って
    言いながら完食しちゃったよ。イカの刺身があまって
    炒めちゃったもん。あれ1度食べさせてあげたいわ!


    宝塚からなら近いよね~羨ましい!
    行きたい時はいつでも言って♪大漁の時は
    そのまま御宅にお邪魔させてもらおうかしら?笑


    *** ゆゆこさんへ ***

    忙しいのにコメントありがとね~
    今追い込みでしょ?沢山制作していて
    感心しています♪成功するといいね~

    知り合いの方もイベントに行くって
    おっしゃっていたよ~。成功するのを
    願っています。また色々お話聞けるの
    楽しみにしています♪

    タコの旨さ、、、↑のレスにも書いたけど
    売ってるゆでだこと全く別の物だったの!
    かなりの美味しさで生の茹でたてってこんなにも
    違うんだと驚きました。機会があったら
    是非ご馳走して差し上げたいです!

  4. あじ大好き娘 | URL | GpJA0K56

    Re: 日常の事( 釣り × お料理 )

    おせっかいにも、カキコしてしまいます。。。
    「さば」ではなくて、「あじ」ですよね~~ なんとも美味しそう

    生でたたいて、ねぎとしょうがとシソと混ぜ合わせてー ごはんかっこみた~~い♪

  5. Laura | URL | -

    Re: 日常の事( 釣り × お料理 )

    すっごいですね~v-467
    大漁だし、おいしそう♪

  6. びりえ | URL | -

    Re: 日常の事( 釣り × お料理 )

    わ~い!!大漁じゃぁ!!
    南蛮漬け、すっごく美味しそうです~!カルシウム満点ですねっ!
    タコも美味しいでしょ~!!ワタシは活きたままではさばけなかった(触れなかった)ので、とりあえず一度冷凍しましたけど、それでも美味しかったですよ~
    もしかしてスーパーで売ってる茹でダコって、しっかりと茹で過ぎてるのかな?って思いました。なんか硬いですものね??
    ちなみに今回のタコはタコ唐にしました~かなりBIGサイズを捕獲できたのですヨ~ムッフフ。

    それにしても。。。イカ食べたいぃぃぃぃぃ!!!今度マジでイカ釣り教えてください。ホントに。

  7. リョービ | URL | -

    Re: 日常の事( 釣り × お料理 )

    うおおお~!なんてウマそうなんでしょう(笑) 
    淡路島なんて、なーんもなくて玉葱臭いだけだと思っていたのに! 
    (失礼極まりないヤツ) 
     
    昔は徳島県内で、父と小アジなんか釣っていたんですよねー。 
    あう~、もう淡路遠い・・・(笑)

  8. ダー様!!スーパーマン??

      なんか2人とも釣り吉って釣り狂の間違いかしら??
    あおりいかに墨かけられてTシャツ汚れているの??v-16
    模様なのかと思っちゃったv-20私からダー様にむきになったで賞を
      差し上げたいと思います・・・・・いらないかな。

      2人で食べきりましたか~~
      お近くだったらお相伴させていただきたかったわ~
      何でもこなせるダー様は、1家に1人欲しいですよね
      働いて、釣りもして、お料理できて・・・・・・エビちゃんは??(モデルでは
      りませんよ)レッドビーシュリンプちゃんですよ
      順調に増えていますか??
    商売繁盛??まで行かないかしら・・・・食べるわけでもないしv-157v-156
      また来年までお逢いできないのが寂しいです、益々LoveLoveでいてくださいね~

  9. mil moca | URL | -

    Re: 日常の事( 釣り × お料理 )

    *** アジ大好き娘さんへ ***

    はじめまして~~♪コメントとご指摘ありがとう!!!
    小魚って見た目では何が何だかよく分かってないんですよ (;¬∀¬)アハ
    頭ではアジって思っていてもよく分かってないからサバとかって
    シラーッと書いたりするんです(苦笑)

    HNの通りアジ大好きなんですね~?^^
    生のままたたいてネギと生姜とシソで御飯かっこむか~!
    凄い!!!私好き嫌いってほとんどなくって
    唯一苦手なものは塩辛と生の青魚なんです・・・>_<;
    焼いたり煮たりしたら全然平気なのに。
    でも言葉で聞いたら美味しそうですねッ!!!
    今度トライしてみますっ!!!

    釣りネタは時々だけどまた寄って下さいね♪
    ありがとうございました~~~^^


    *** Lauraさんへ ***

    数年前にアジが大漁だった時は2人で150以上釣った
    事もあったんですよ~。今回は控えめな大漁でした(笑)


    *** びりえちゃんへ ***

    いやいや~楽しかったですよ~淡路!^^
    一緒に行きたかったね~♪

    タコ、生きたまま触れなかったって、分かるーーー!
    超~~グロイ!私ゴカイとかも触れるのにタコは
    怖かった~~~(ノд<。)コワイヨー  あの動きがチョット・・・

    そうそう!茹でても売ってるのと違ってすごーく
    柔らかくって味も繊細だったのー!あれはハマルわ!!!笑


    >ちなみに今回のタコはタコ唐にしました~かなりBIGサイズを
     捕獲できたのですヨ~ムッフフ。


    (╬☉д⊙) なっ?ナヌッ!?!?そうなの??
    ヤスさん写メしてくれたらよかったのに~~(笑)
    いいな~~~!

    うんうん、イカも教えるからタコもよろしくね!
    今度ポーアイか淡路で絶対一緒に釣りしようね~♪

    *** 

  10. mil moca | URL | -

    Re: 日常の事( 釣り × お料理 )

    ***  リョービさんへ ***

    美味しかったですよ~~~!ほんまに釣りたての魚や
    イカ、タコは下手なレストランよりも鮮度で勝負の大勝ですよ!

    >淡路島なんて、なーんもなくて玉葱臭いだけだと思っていたのに! 
    玉ねぎも有名だけどやっぱり島だけあって周りは海海海!!
    しかも綺麗だよ~~♪以前いった淡路のホテルそばのスーパーの
    鮮魚の素晴らしいことったら無かったよ~
    (o≧∇≦)oキャー サカナーサカナーってなっちゃったもん(笑)
    機会があったら是非ご主人と釣りにいらしたらいいですよ~♪


    *** OakenBucketさんへ ***


     >なんか2人とも釣り吉って釣り狂の間違いかしら??

    そうそう!!!もともとは釣り狂なんですけどね、釣り吉と
    もじって名前化してしまっているんです~~~(ノ≧∇≦;)エヘヘ


    >あおりいかに墨かけられてTシャツ汚れているの??
    >模様なのかと思っちゃった

    ブハハハ(≧∇≦)ハハハ!!!!!!
    OakenBucketさ~~~~ん、あれは模様ですーーー!爆笑
    模様もスミ飛んだみたいですねー!!!((●≧艸≦)ブッ

    あの模様にまぎれてスミも飛んでいて私もジーパンを
    やられてしまいました。取るのにお洗濯大変でしたよe-263

    むきになったで賞は是非是非いただきますよ~~~(笑)


    わ~♪エビちゃんの心配もして下さって嬉しいです~
    とっても繊細なエビで飼育が難しく増えたり減ったりで
    まだまだ稼ぐことは難しそうですよ(期待しておりません!苦笑)
    でも本人が楽しんでいるようですし素敵な友人が増えて
    それが私も嬉しいんですよ♪

    いつもありがとうございま~す♪



  11. HomeWork父 | URL | SyQUE6S2

    Re: 日常の事( 釣り × お料理 )

    [電柱]д ̄) チラッ

    いやいや、どーもご無沙汰してます。
    これが、先日のダー殿のメールにあったタコとイカですな。
    立派なアオリイカですねえ。

    先日わたくしもイカ釣り初挑戦v-116・・・の予定でしたが、雨で延期(涙)
    またイカ釣り教えてくださいませ。
    ダー殿にもよろしく!v-275

  12. mil moca | URL | -

    Re: 日常の事( 釣り × お料理 )

    *** HomeWork父さま ***

    父さま~!いらっしゃいませ^^
    そうですそうです!メールしたタコイカですよっ!!!

    そうそう、あの日は天気良くなかったですものね~
    行ったのかなぁ~って2人で話していたんですよ。
    やっぱり断念されていたのかぁ~

    今度淡路一緒にいかがですか?手前で拾って一台で
    いったらいいかも~って言っていたんですよ~
    夜中まで飲むのもいいですが釣りって言うのもいいですね~(笑)
    是非ご一緒できるの楽しみにしていますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



