スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毛糸 × 日常(家庭菜園)

2009年07月23日 00:00

DSC_4731a.jpg
日常は下記の 「続きを読む」 よりご覧下さい。


ブログランキングに参加中です
押して頂けると制作の励みになりますo(^-^*)o


今年は少しダラダラしてしまって5月も中旬をまわってから準備した家庭菜園。
以前アップした究極のトマトを意識して節水栽培を心がけてみました。そのせいか
背丈は去年のように伸びないのですが実りはいいし去年より甘い気がします^^;
気のせいかもしれませんが。。。。いや、確かに甘いですよ!
だって去年はカラスにやられたりしなかったのに、今年はカラスが収穫寸前の
トマトを食べに来ちゃうんです(><)朝、残った皮の残骸をみて・・・・( ̄□ ̄;)ウッ・・って。
DSC_4707a.jpg


今年も昨年大好評だったジェノバソースを作るべく、大量にバジルの種を撒いて
育ちまくっています♪もう1㌔ほども葉を収穫して沢山のソースを作りましたが
札幌にお土産に持っていたのでまた2~3日中に収穫して作ろうと思います♪
DSC_4697a.jpg



そしてこれ、15センチくらいの苗を4個買ってきて植えたピーマン。なかなか実る様子が
なくて、初めてだし諦めていたら突然実り出して鈴なり状態です^^ しかもなかなか綺麗で
美味しそうな感じ♪苗自体はもう60センチ以上になっています。
DSC_4700a.jpg


ほら!凄いでしょ~?!売ってるピーマンとさほど変わらない出来ですよ!笑
明日でも収穫して食べてみようと思っています♪楽しみ~~~^m^
DSC_4701a.jpg


これは1苗だけ買ってみた唐辛子。これも失敗と思いきや突如鈴なり状態!
こうやって生る事自体知らなかったです^^; 買った時は10㎝くらいの苗が
今では50㎝超えてます♪
DSC_4705a.jpg

そして定番の大葉も。でもなぜか今年は大葉の育ちと生りが悪くて残念です。
何が悪かったのかよくわかりません。背丈が伸びなくて。。。。来年リベンジしたいです!
DSC_4708a.jpg


これが種から育てたオクラ!これも今年初挑戦ですが、とりあえず伸びてくれて
いるだけでどうやって生るのか想像できておりません(苦笑)もっと間引きするべき
だったのかなぁ・・・とおもいながらここまで育ってしまいました。まぁ様子見てみます^^
DSC_4709a.jpg

他にもネギとかルーコラ、ホウレン草、小松菜もやっているのですが小松菜は
虫にやられまくっていて可哀相状態ですTT  でも無農薬でやりたいので
仕方ないです。また実ったらアップします♪^^


オマケ

今日も夕方雷が凄かったのでうちのワンズはブルブルダラダラ病発生してました^^;
ブルブルは怖くて震えが止まらない。ダラダラはモカだけですがヨダレが・・・・

雷が鳴り始めて緊張中~  カミナリ怖いーードキドキモカちゃん
DSC_4725.jpg

40分以上緊張状態が続き、疲れ果てダウン・・・

あ~カミナリしんどーーー!
DSC_4726a.jpg


お疲れ様~^^;




コメント

  1. リョービ | URL | -

    Re: 毛糸 × 日常(家庭菜園)

    わー、野菜がいっぱいですね!いいな~~。 
    プランターでもいいんですね?野菜の栽培は未経験なのです。 
    第一に鳥にやられるのがくやしいので(笑) 
     
    トマトの節水栽培ってなんかで見たことあります。 
    「美味しんぼ」だったかな・・?ギリギリまで節水すると 
    細かい毛が生えてあんま~い実になるという内容でした。 
     
    うんうん、わたしもカミナリものすごく怖いです。 
    わんちゃん達がおびえる気持ちわかります! 
    夏場はよく鳴りますからねえ・・( ̄ロ ̄lll)

  2. mil moca | URL | -

    Re: 毛糸 × 日常(家庭菜園)

    *** リョービさんへ ***

    野菜沢山なってますよ~~~♪
    プランターで全然大丈夫ですよ!!!日さえ当たれば
    グングン育つと思います!あと土を少しいいのにするか
    もしくは安くても肥料をしっかり混ぜたり追肥したりを
    サボらなければりっぱなお野菜が収穫できると思います!

    追肥っていっても肥料をスコップで根のあたりに
    10日に一回ほど撒いてあげるていどしかしてないですよ♪
    トマトも追肥だけでお水なんて雨以外はほとんど
    ほったらかしでした^^; 葉がしおれたらあげるという
    感じです♪
    甘くなるのは細かな毛が増えるからなんですね~(へー)
    でも今年のトマトはここ数日で確かに甘いという事を
    確信しました!


    >うんうん、わたしもカミナリものすごく怖いです

    モカはさっきは近所の溝にかけてある鉄板の音をカミナリと
    勘違いしたのか突然バタバタしてましたが今やっと
    落ち着きました(笑)ホンマに顔に似合わず繊細ですよ^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



