
--年--月--日 --:--


小物 × 籠とカン × 日常(手長エビ)

2009年05月28日 10:21

アンティーク ナンバープレートとアイアンフックを制作して後ろの壁の柱部分に
付けました。フックに何を掛けようか考え中です。

pure-to



キャニスターを制作。椅子の下には出番を待っていたワイヤーバスケットを置こうと
出陣させました。以前3日かかって制作した物ですがなかなか出番が無く大事に
しまっていました。一年前にもなるなんて日記をさかのぼってビックリです@@;

今回のイメージに塗装しなおして椅子の下に。サイズもピッタリ♪普段あまり一年も前の
物を使う機会ってないのですが、これは自分なりに気に入って大事にしていたので
出番ができて嬉しいです^^

kago to kan



以前の日記にも書いていますが底部分を交互に編んだのでなかなかマス目のサイズが
均等になってくれずに時間がかかりました。当時はまだワイヤーにも慣れていなくって
(今でもですが・・・^^;)何度も投げ出してはまた手に取り、数時間やっては「無理!」と
放り投げて、また少しして手に取り。。。と繰り返したのを思い出します(苦笑)
kago

ブログランキングに参加中です

いつもクリックして応援して下さっている
皆様ありがとうございますっ!(^-^*)




昨日の午前中に、いつも本当にお世話になっている知人から手長エビが届きました!
送っていただくのはこれが二度目なのですが、物凄い新鮮なのでお刺身でも食べられる
手長エビなんです~(≧ヮ≦*)スゴイー

tenaga ebi


手長エビは普段スーパーなどでも売っていないし、しかもこんな大きなサイズは買いたくても
売ってるのを見たこともありません。 結婚前は札幌でも有名なイタリアンレストランでも
働いていましたがパスタに入るサイズの手長エビはもっともっと小さい物ばかりだし、
最初見たときは伊勢えびかと思ったほどです(笑) 
tenaga ebi



おさしみで食べられる機会など滅多にないし、外でこれだけ食べたらいくらかかるのか
想像もつかないです(>▽<;) ダーにさばいてもらって、お世話になっている知人を一人
招いて3人で頂きました♪このお皿でスカンピ7匹分です(贅沢の極み~~~♪)
もう身がプリップリでめちゃくちゃ甘くて口に入れると3人とも「ん゛-----!!!!」
といった後、無言になるほどの美味しさです!
osashimi


このアスパラは先日札幌の母が送ってくれた物なのですが、照り焼きつくね巻きにして
食べました。写真では分かりにくいけど物凄い大きくて太いアスパラなんです。
これを食べてしまったら他のアスパラ食べれません(笑)

今年はいつも頼むお店の手違いで例年の3分の1しか届かなかったので、また来週くらい
には残りの分が届く予定になっています。お母さん、いつもありがと~♪
hokkaidou no asupara


ダーが2種類の味付けて焼いてくれました。ばっさり半分にしてたっぷりのオリーブオイルで。
素焼きにした物にフレッシュレモンをかけた物は、素材が素晴らしいので甘くて本当に美味し
かったです(o≧∇≦)o
yaki ebi


こちらはガーリックやバターなどで軽く味付したもの。これも美味しかったです♪
お客さんも居たので、お話しながら食べ終わったら次を作るといったスタイルだった
ため、ついつい写真を撮り忘れて、しばらく食べてから「写真写真」と
終始そんなんでした^^;  結局最後に作った手長エビのパスタは全く撮影しないまま
完食~~^^; たべおわってから ( ̄□ ̄;)ア゛ッ・・・ ってなりました(苦笑)
DSC_1851.jpg
こんな希少で美味しい物を食べきれないほど送っていただきありがとうございました!
本当に本当に美味しく頂きました。取った頭は何かのお料理のダシなどに使おうと思い
全て冷凍しなおしました。最後まで美味しく頂かせてもらいますね♪♪♪
本当に本当にご馳走様でしたーーーm(_ _)m


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. Laura | URL | -

    Re: 小物 × 籠とカン × 日常(手長エビ)

    わーわー!\(◎o◎)/!
    プレートもフックもおっしゃれー♪

    テナガ海老、じゅるっ

  3. mmkさん家の子供に・・・・・・

      なんて優雅なお夕飯なんでしょ
      mmd様の器用な事v-238我が家のダー様も
      見習ってもらいたいわ~~
      それにしても美味しそうな手長エビさんたちですね~
      自分で飼ってるエビさんは食べられないし・・・・・
      残酷でしたね
      生まれ変わったらmmkさん家の子供になりたいわ(私の方が
      随分年上ですものv-8有りえるかも)
    優しいmmkさんと素敵なmmd様の子供はプレッシャーが大きい
      かな??
      お料理上手なmmd様にメロメロですわ
      
      サクランボは6月に連絡が有ると思うので・・・・・
      もう少しお待ち下さいね~~

      製作進んでいますねv-91楽しみ楽しみ

  4. mil moca | URL | -

    Re: 小物 × 籠とカン × 日常(手長エビ)

    *** 鍵コメさんへ ***

    初めまして。ご返信はお問い合わせのあった順に
    させていただいております。今しばらくお待ち
    下さい♪ ありがとうございました^^


    *** Lauraさんへ ***

    手長エビ、美味しかったですよ~~~^^
    本当に見たことないサイズできっと大きな市場とかに
    いかないとお目にかかれない代物だと思います。
    みなさんの分まで十分に味わいました~~(笑)


    *** OakenBucketさんへ ***

    こんにちは~^^ 本当に優雅極まりない夕食で
    ございました~(。-∀-)オイシカッタ

    ダーは本当に料理は好きで特にお客様のいらした
    時は(海鮮は特に)腕を振るってくれます。
    まぁ、後片付けは100%私ですけど・・・・( ̄▽ ̄;)

    そうそう、エビ飼ってる方はエビが食べれない
    (というか食べたくない?)人いるみたいですよ。
    それとこれは別って人も多いみたいですけど(笑)
    だってエビって美味しいですもんね~♪

    サクランボもありがとうございます。
    制作頑張りますね~もう少しで完成です!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



