スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ブリオッシュ・シュクル × 日常

2009年05月09日 17:12

ブリオッシュ・シュクルを制作しました。表面の凹凸部分に後でかる~く
Sucre(=シュクレ→フランス語でお砂糖)を乗せようと思います。

buriossyu


ブログランキングに参加中です

いつもクリックして応援して下さっている
皆様ありがとうございますっ!(^-^*)






今のおうちに引っ越してからもう7月で2年になります(はやっ!)

2年前の今頃は前のお家から今のおうちに毎日通い詰めて、築30年以上の
この家の中の掃除や 自力リフォーム に全体力を注いでいたのがいい思い出・・・・
でもなく、思い出しただけで疲労困憊してしまうほどハードな毎日でした(x_x;)ハァ~


でもやっぱりトントンカンカンしたり、塗ったり貼ったりするのが嫌いではないので
この季節になると暖かくてウキウキするせいか、色々リフォームしたい病が始まります。

去年もこの季節に自分の 作業部屋 と 9月には玄関の周り を塗り上げました。やはり
過ごしやすい季節には行動力もUPするんですね~(笑)


今日もずっと気になっていた玄関ドア周り(屋外部分)にやっと手をつけました!

genkan

引っ越してきてすぐだったかな、ドアは長年浴び続けた西日のせいでぼろぼろになって
いたので白く塗ったのですが周りは少し面倒そうだったため後回しにしたのが2年も経って
しまいました^^; 今日は朝からペンキまみれになりながら塗りました♪


Afterがこちら♪
After


玄関ライトも裸電球状態なのですが、形も古いしシェード部分だけ探すのも大変そう
だと思いそのままでしたが、さびっさびの部分を白く塗ったら裸電球もあり!?的な
感じになりましたぁ~~~(*ˇ∀ˇ*)ノ    

denkyuu


え?なってない?みすぼらしい? (;¬∀¬)オホホ



いいんです!本人がこれで納得してるのでいいんです!笑
塗りたてなので少し浮いて見えますが、少したつとホコリや
雨風でいい感じにウェザリングがかかる予定です!笑




続いて、この柵になった部分は、錆びたクギで固定されていたので
私の腕力とカナヅチでバキッっとはずして1本1本塗って、ガラスの周りも
塗ってからまたクギで打ちつけました♪



before2


なかなか時間掛かりましたが、こんな感じに仕上がりました♪

after2


ぼちぼち色んな所、攻めて行きたいと思います♪






コメント

  1. u_ma | URL | -

    Re: ブリオッシュ・シュクル × 日常

    こんにちは~♪
    ミルモカさんのお宅拝見できて、
    得した気分です~^^♪
    塗りやさん、大変な作業だったと思います。。
    でも、完成したときの達成感は爽快ですよね☆
    経年でウェザリングも楽しみの一つですよね~(^-^)

    我が家は・・・今、作業台を探しているので、
    全く製作ができません><
    早く可愛いテーブルを見つけて、ダンボール片付けて、
    落ち着いてミニ製作したいです~^^;

  2. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: ブリオッシュ・シュクル × 日常

    おっはよ~^^
    やってる!やってる!!(≧▽≦)
    私ね、まだペンキを塗ってない玄関の写真を見た時
    あのはだか電球に目が釘付け!!
    うわっ、超かわいいぃ~~って^^♪
    これはこのままがいいんじゃない?
    すっごくかわいいよ~~。
    それにしても築30年以上経ってるとは
    到底思えないね~~^^
    あっ、ミニチュアのクッキーもすごっ(゚0゚;ノ)
    食べられるみたいぃ~~(≧▽≦)

  3. Laura | URL | -

    Re: ブリオッシュ・シュクル × 日常

    ミニもすごいですが、実物もすごい! お洒落です
    その細腕で、バキッとかされているかと思うと、お手伝いしに行かなくちゃって思っちゃいますよ~。。。e-266

  4. mihoko | URL | -

    Re: ブリオッシュ・シュクル × 日常

    メール、ありがとうございました!!早速、ブックマークさせてもらっちゃいました♪
     
    これだったんですね~。私も、刺激を受けてリフォームしたくなってしまってます・・・
    私も、壁やら、何やら気になるところって気になりだしたらいっぱいでてくるんですよねぇ><

    この土壁、ポロポロ落ちてきて塗っちゃいたい!!!柱も、床も・・・・ううっ
    また、参考にさせてもらいますね。

  5. mil moca | URL | -

    Re: ブリオッシュ・シュクル × 日常

    *** u_maさんへ ***

    こんばんは♪いえいえ、新築でもないし
    何だか恥ずかしいですが、色々手を掛けると
    愛着湧いて来てしまいます^^;


    我が家はこの2年探してた電話台をやっと
    購入したところですよ~。気に入ったデザイン、
    そしてサイズ(これがなかなかマッチしてくれない)
    探すのって大変ですよね~

    はやく良いデーブルが見つかるといいですね♪


    *** Reiちゃんへ ***

    こんばんは~♪やってます、やってますよー!笑
    一昨年、昨年と必死こいてやってた続き、まだ終わって
    ませんよ~。今日もやってたのでまた近々アップします!

    >あのはだか電球に目が釘付け!!
    >うわっ、超かわいいぃ~~って^^♪

    まじ?!嬉しい(爆) 何度もネットでアンティーク調の
    シェード探してたんだけどイマイチ踏み切れなくて。
    買っても合わない可能性も高かったしね~
    裸可愛いでしょ♪安上がり安上がり(笑)

    >あっ、ミニチュアのクッキーもすごっ(゚0゚;ノ)
    >食べられるみたいぃ~~(≧▽≦)
    Reiちゃん、せっかく褒めてくれたけどあれはクッキー
    ではなくパンなのです( ̄□ ̄;)ガーーーーーン

    ガーーン!は冗談です!(爆)大きさがイマイチ分かりにく
    かったね。ブリオッシュという種類のパンなのよ~
    今制作中だからまた完成を見に来てね~!^^


    *** Lauraさんへ ***

    毎年の事ながら始めちゃいました~^^;
    普段握力も腕力もないのに、お家の事になると
    引越しもそうでしたが怪力発揮で、自分でも
    ビックリですよ(笑)


    *** Mihokoさんへ ***

    こんばんは♪いえいえ、こちらこそありがとう
    ございます^^

    Mihokoさんもご自分の御宅なのですからドンドン
    やったらいいと思いますよ!うちなんて借家でこれ
    ですからね(苦笑)大家さんいい人でよかった~^m^


    土壁塗るのは難しいですよ。ペンキ塗ったら
    崩れてきますからね。最初に接着剤のようなもので
    何度も何度も塗り固めてから初めてペンキが塗れるので
    根気も必要ですよ!

    うちでよければいつでも参考にして下さい♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



