スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カンパーニュ × ブルーベリー × 日常

2009年05月08日 03:31

ブルーベリーのカンパーニュを制作しました。
kanpa-nyu

スライスして気泡とブルーベリーが見えるように。樹脂粘土で制作しています。
kihou


ブログランキングに参加中です

いつもクリックして応援して下さっている
皆様ありがとうございますっ!(^-^*)








私はサクラ味が大好きです。昨年も3月にサクラの紅茶を頂いて大事に大事に
飲みました♪今年の3月にはサクラのマドレーヌを頂いて、本当に美味しかった
ので「季節限定なら年中食べるには自分で作るしかない!」とサクラの塩漬けに
挑戦してみました^^
yae zakura



摘みに行くのが遅くって少ししか作れなかったのですが、塩漬けには色が濃い
八重桜がいいとの事で近所のサクラ並木で摘んできました♪

綺麗に洗って塩と酢につけて重石をかけます。2~3日して出た水分をふき取り
陰干しにします。すっかり乾燥したらビンなどに塩と一緒に入れておきます。
この時点で物凄い香り♪使うときは塩を洗って紅茶に入れたり、ケーキに入れたり
して焼くと春限定のスイーツや紅茶が自宅で味わえます^^ サクラはタダ!笑

yae zakura

来年はあと1週間早くに摘みにいって、これの10倍は作りたいです♪


コメント

  1. Laura | URL | -

    Re: カンパーニュ × ブルーベリー × 日常

    ピンクの花びらにガラスのビン。
    見た目もかわいくて素敵ですね♪

  2. mil moca | URL | -

    Re: カンパーニュ × ブルーベリー × 日常

    *** Lauraさんへ ***

    こんばんは~♪
    ビンは先日大切な知人から頂いた物で嬉しくて
    早速使わせてもらっているんですよ~♪♪♪

    ピンクが綺麗でしょ~^^ 酢に付けると
    色が鮮やかになるんです!みてるだけで
    可愛いですよ♪

  3. リョービ | URL | -

    Re: カンパーニュ × ブルーベリー × 日常

    ブルーベリーがいっぱい入ったカンパーニュ、おいしそう! 
    こういう素朴な食べごたえのあるパン大好きですi-175 
     
    わー!桜の濃いピンクがすっごいキレイですね~。 
    ビンの大きさがわかりませんが、けっこう少なめ?? 
    これはちびちび使って、一年もたせる作戦で!(笑) 
    わたしもやりたくなってしまいましたが、桜を摘むのが 
    ちょっと勇気いりそう?(。-_-。)ポッ

  4. mil moca | URL | -

    Re: カンパーニュ × ブルーベリー × 日常

    *** リョービさんへ ***

    私もハードなパン大好きです♪^^


    >わー!桜の濃いピンクがすっごいキレイですね~。 

    そうなんです。八重桜は色は濃い方ですが、お酢と塩に
    漬けると一層色が鮮やかになるみたいでビックリでした。


    本当に少ししか入ってないんです。でもつんで来たときは
    そこそこだったけど洗って乾いたら本当に10分の1の量に
    なってしまいました^^; 来年はもっと頑張って取ってきます♪

    サクラ摘む時は毛虫が居ないかドキドキはしますね~苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



