スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雑誌に掲載? × モカも初デビュー × レッドビー

2009年05月03日 02:46

今日は日常の出来事を少々・・・


先日もDMH展の記事にちらっと登場していたダー(主人です)が、昨年より趣味で
「レッドビー・シュリンプ」という観賞用の3cm前後のエビを飼育し始めたんです。

それがきっかけでいい出会いにも恵まれ、エビ友達に助けられながら飼育も順調に
進んでいる今日この頃なのですが、何でも凝り性のダーなので、この度も裏の実家
の元子供部屋にエビ部屋を立ち上げ「TOMの基地」なる怪しい基地を作り、着々と
水槽を増やしエビを育てているんです(^-^;)

↑我が家にはそんなスペースないんで・・・



そんな中色んなご縁があってレッドビー・シュリンプの専門雑誌から取材を受ける事に
なり、広島からいらして下さったカメラマンさんに(女性で筋金入りのエビマニアでした(笑))
 TOMの基地 にて取材とエビの撮影をして頂き、その後は我が家に来ていただいて
食事なんぞしながら手元にあったミニチュア作品なども見た頂いたり、撮影テクを
ご指導してもらったりして私もとても刺激的で楽しい1日でした。 


昨日発売になった本がこれ!年に2~3冊発売される専門雑誌でとてもマニアックな
本です(笑)普通の本屋さんにはなかなか置いてなくてアクアショップなどでは見かける
事もあるとの事です。


hon



雑誌には主人の写真も載るとの事で、ミルクとモカも一緒に写って撮影終了~~~!
その雑誌が昨日発売されて我が家にも届きました♪(私は恥ずかしいので遠慮~><)


da- to wanko tachi

カラーで4ページ!最初のページにダーとミル×モカ登場ーーー(* >▽<)=3 オォ~~~
でもね、この写真特別なレンズで撮影したようで実際横長のサイズがキュっと短く写ってる
のです。モカの体が下半分がとても小さく写っていて後ろ足がほぼ退化しているように見えるの
分かりますか?(* >ω<)=3 プーー


ミルクは小さいのでかろうじて普通に写っていますが、ダーもちょっと頭も伸び気味で(爆)
不思議な感じに写っております((●≧艸≦)ブッ


ミルクは以前 図鑑に掲載 れているので今回は2度目ですが、モカは初デビュー♪
普段はのぼらない椅子に座らされて「Wait ! Wait ! 」と連呼されて緊張の面持ちですが
無事にデビューを果たしました (≧∀≦人)ヤッタネ モッチャン !



さて、レッドビー・シュリンプと聞いても「何それ??」って方も多いと思うので少しだけ
そのエビの事をご説明します。容姿はこんなエビちゃん♪

ebi

体調は大人で3 ㎝位のちいさーいエビです。でも血統や色・柄など奥がとても深くて
見ていても水槽の中で泳ぐ姿は可愛いんですよ。私も基本小さいの好きなんで(笑)
特に生まれたての稚エビが1~2㎜で超可愛いんですよ♪



DSC_0588.jpg

で、昨日我が家にも届いた本を早速見てみると4ページ中の最後のページに私の作った
ミニチュア作品がコメント付きで掲載されているではっ!! ヽ(・Д・。)ノえぇ~~
全く予想していなかったので本当にビックリしました!藤田さん、粋なお心遣い本当に
ありがとうございました。とっても嬉しかったです♪


アクアショップにお立ち寄りの機会がある方はもしかしたら置いてあるかもしれないので
是非ご覧になってみて下さい♪ミルクとモカの顔見て笑ってください♪(特にモカの顔!笑)

ブログランキングに参加中です

いつもクリックして応援して下さっている
皆様ありがとうございますっ!(^-^*)










コメント

  1. リョービ | URL | -

    Re: 雑誌に掲載? × モカも初デビュー × レッドビー

    こんにちは~。 
    ものっすごいピンポイント?な専門誌ですね! 
    このエビちゃん、錦鯉に模様が似てません? 
    ミルクちゃんもモカちゃんも、とってもおりこうさんで 
    写ってますね(^▽^ 
    藤川家は全員これで有名人ですねi-237 
     
    ウチの母は庭の水瓶で、ふっつ~のメダカを飼っていて 
    帰省する度に増殖しているんですよね・・・(=_=)

  2. TOM | URL | -

    Re: 雑誌に掲載? × モカも初デビュー × レッドビー

    ( ´^ิ^ิ`)ノ ウィッス

    もう、めでたくないかもだけど
    お誕生日おめでとう ( ゜^∀^゜)゜

    今晩は、ワインですよ。
    なんか旨いもん作るべか。

  3. mil moca | URL | -

    Re: 雑誌に掲載? × モカも初デビュー × レッドビー

    *** リョービさんへ ***

    こんにちは!PC復活おめでとうございます(笑)

    でしょ~。本当に超マニアックなエビちゃんで
    私も最初なにこのエビーー?って言ったんですよ^^;

    >このエビちゃん、錦鯉に模様が似てません?

    おっ!鋭い!そうなんです。まさにエビ界の錦鯉!
    色や柄、血統でとんでもない値段になるような世界なので
    まさに錦鯉の世界なんですっ!親しい友人が岡山で錦鯉屋を
    営んでいるので(世界一の錦鯉屋さんです!)彼とも
    話が弾むようですよ^^

    めだかも可愛いですよね♪エビは夏はエアコン24時間
    冬は水槽内につけているヒーターフル稼働!水質も管理が
    難しいようで簡単ではないようですが、熱心に楽しんで
    いるようなのでいいことですね^^;


    *** TOMへ ***

    あら?承認もしてないのにコメントアップされてて
    ビックリしたー!二十歳超えたら誕生日はめでたく
    ないけど、一応ありがとう・・・・(笑)

    どっか連れてって。 

  4. 可愛い!! エビも、ミルクちゃんもモカちゃんも・・・・・

      こんばんは・・・・・ダー様ステキv-238
      大阪以来のご対面ですよね~
      優しいコメントも羨ましいわ

      レッドビーってどんな意味なの??シュリンプはエビでしょう??
      パナメイエビとかは食べたいな~って思うけど・・・・
      このエビちゃん達は1年でどのくらい増えるの??
      共食いはしないんでしょう??
      怖いよ~~v-20おまけでも良いですよね~、ミニまで
      ご紹介されていたなんて、近所の熱帯魚屋さんで見てみますね
      お友達がカメレオンを飼っていたので以前はコオロギを買いに
      トロピランドに行ってましたから。
      
      楽しみですv-252  
      

  5. kote | URL | SFo5/nok

    Re: 雑誌に掲載? × モカも初デビュー × レッドビー

    どうも(^-^)/

    たいへんお久しぶりです。
    前も本に載るってタイミングで来たのよね。σ(・_・)
    ミル&モカも元気そうで何より。

    えびの雑誌・・・本当にマニアック(='m')ウププ
    えびは食べる方専門の私。
    管理の大変そうだね。デリケートな生き物だからね。
    それにしても多趣味なだけでなく極めてるわね。
    (*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ

  6. mil moca | URL | -

    Re: 雑誌に掲載? × モカも初デビュー × レッドビー

    *** OakenBucketさんへ ***

    こんばんは♪ほんと、大阪以来ですね~笑
    TOMからは初コメでビックリでした!^^;

    レッドビーの名前の由来ですが、もともとは
    このエビは白と黒のしましま模様のエビだったので
    蜂に似ているのでビーシュリンプと呼ばれるようになった
    ようなのですが、突然変異で赤い色が出て、それに
    価値が出てみんなが赤色を繁殖させるようになった
    事で赤というのが付いてレッドビーとなったようです^^

    寿命は平均1年で、メスは上手く抱卵して産めば
    一回に30~40ほど産むみたいです。3ヶ月に一回
    産むので年間120匹は生む計算になりますね。
    でも水の管理とか本当に難しくてある日突然水槽ごと
    全滅していたなんて話しも少なくないようですよーー;
    主人はまだそれほどの悲劇には見舞われていないようですが
    多分そうなったらショック死しますね、きっと。。。苦笑


    機会があったらアクアショップで見てみて下さいね♪
    きっとモカの顔に噴出しますよ~^^


    *** koteへ ***

    おっひさ~~~♪

    >前も本に載るってタイミングで来たのよね。σ(・_・)

    え?そうだっけ?引き寄せられた?笑
    ホント、藤川家はマニアックで周りからも
    いつも言われます。まだオタクと呼ばれては居ないけど
    そのうち御宅ってオタクよね~~なんてギャグみたいな
    一言を言われる日も近い気がしておりますよ^^;

    管理は本当に大変そう。かなりの根気と努力がないと
    なかなか飼うのは難しいかも~

    でも手間をかければいいというものでもないみたいで
    ほったからかしの人でもドンドン増やせる人もいるんだって!
    何がいいのか悪いのか、プロ並みの人でもイマイチわかんない
    ような世界らしいよ~ 私には無理!笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



