スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ワイヤーバスケット × 日常

2009年04月25日 11:11

ワイヤーでカゴを制作しました。これ作るのに丸二日かかってました^^;
失敗はしなかったのですが、ゆがみ出すと収拾がつかなくなってしまい
悪足掻きしても結果失敗に終わるのを何度も経験しているので(苦笑)
細かく修正しながら慎重に作っていきました。waiya-basuketto



それでも所々歪んでますが、ご愛嬌という事で自分を納得させました (;¬∀¬)オホホ・・・
waiya-basuketto

ブログランキングに参加中です

いつもクリックして応援して下さっている
皆様ありがとうございますっ!(^-^*)





先日タケノコを取ってきました。我が家の周りは竹林に囲まれていてこの季節は
ドンドンとタケノコが生えてくるんです。厳密に言えば勝手に取ったらダメなのかも
しれませんが、竹は根が深く一度根付くと厄介なので1番美味しい位の大きさの
時に、掘り起こされてその辺りに捨てられて山のようになってるんです(;→д←)モッタイナイ

DSC_0395.jpg


スーパーで買えば小さくても結構いいお値段するんです。というより、捨てられるのならと
掘りに行きました。自宅から20秒の所に(笑)

業務用の巨大寸胴鍋で灰汁抜き。米のとぎ汁と唐辛子でコトコトと2時間くらい。
取れたてだから凄く新鮮で美味しいんです。今年初めて灰汁抜きに挑戦しましたが
この写真は二回目で一回目よりも上手く灰汁抜きできました。


DSC_0403.jpg

タケノコご飯も一升以上炊いて、お友達にもタケノコご飯、天ぷら、煮物など
タケノコ尽くしの夕飯を食べに来てもらいましたが、それでも使い切れなくて
メンマを作ってみました。

自分で言うのも何ですがこれが本当に美味しく出来たので、またタケノコを取りに
行って作っておきたいと思うくらいです(笑)レシピ通りに作っただけなので、大量に
頂いた方やタケノコご飯や煮物に飽きた方は是非オススメのレシピですよ♪
ちなみに普段メンマは一切食べられない私が一生分のメンマを食べたわと言う
位食べれました♪苦手な方も食べられるかもしれません(。ゝ∀・)ノ

DSC_0429.jpg

参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/405411

我が家ではタケノコ800gに対してラー油を大4ほど入れてピリ辛にしました。
あと調味料もじゃっかん大目の味濃い目でつくりました。







コメント

  1. u_ma | URL | -

    Re: ワイヤーバスケット × 日常

    こんばんは♪
    メンマにつられてやってきました^^;
    わたし、メンマ、大好きなんです~♪
    といっても、そんなにしょっちゅう食べる
    ものではないんですけど。。
    手作りメンマだなんて、ほんとに美味しそうです♪
    ビールが飲みたくなりますね~*^^*

    『竹が生えているところは、地盤がいい』と、
    会社に入社したてのころ、上司に教わりました^^
    根っこがいっぱい張り巡らされて、いい竹林
    なんだろうなぁ~と、想像してしまいました^^;
    かなりアヤシイですね・・・^^;ヘヘ

  2. mil moca | URL | -

    Re: ワイヤーバスケット × 日常

    *** u_maさんへ ***

    こんにちは~♪あはは!食べ物につられちゃった?(笑)
    私は市販のメンマってラーメンとかに入っているやつとか
    全然食べれなくていつも一緒に食べる人のどんぶりに
    最初に移動させてしまいます^^; なんかメンマって
    噛むと独特の味がするでしょ?
    好き嫌いはほぼなくて、食べられない物といえば
    ゲテモノと塩辛くらいで、メンマは好きじゃない
    位のレベルなんだけど、タケノコから自分で作ったら
    味が全然違うんですよ!レシピもきっといいんだと
    おもうのですが、新鮮なタケノコのお陰もあるのかも♪


    >『竹が生えているところは、地盤がいい』と、
    >会社に入社したてのころ、上司に教わりました^^

    確かに地盤はいいです。ここらは岩が地盤なんですよ。
    だから神戸の震災の時も震度5~6あったらしいのですが
    倒壊したお家もなかったようです。

    ただ建て替えする御宅は岩盤を掘り下げる工程が
    入ってくる御宅も少なくなくて、その工事に
    かなりの日数とお金がかかているようです^^;
    あ、姫路城の様にお家も石垣の上に乗っている
    お宅がおおいんですよ、姫路って。我が家もそうですが
    玄関まで階段あがらなくてはいけないんです。。。
    今度写真アップしますね~。

    u_maさんちも色々試行錯誤の毎日ですね!
    でも自力リフォームでも大変だけど結構楽しかった
    から、ある程度お金をかけて業者に頼んで行う
    リフォームはさぞかしワクワクだと想像できます!

    あのCFもすっごくいい感じ!我が家はキッチンの
    CFだけは以前のままの物をきれいにして使って
    いるのであんな素敵なCFがあるなら張り替えたい
    なんて思いましたよ。でもCFもいいヤツになると
    結構お値段しませんか?フローリングよりはかなり
    お安いかぁ・・・ 楽しいですね~こういう話って♪^^

    ちなみに我が家のキッチンCFはワンコブログで足を
    怪我したモカの立っている所のCFです
    http://milmoca.blog19.fc2.com/blog-entry-22.html
    ポップなレトロ風だなぁ~可愛いかもって綺麗に拭いて
    張り替えない事にした唯一何もしなかった場所です。
    でも借家だからあまりお金かけるのも・・・なんて
    おもってしまって^^;

    話が長くなりました~また寄って下さいね!

  3. ami | URL | 7y1.FrNg

    Re: ワイヤーバスケット × 日常

    わんばんこ♪
    たけのこ、美味しそ~~!!
    ひさちゃんメンマ作ったんや、スゲーー(驚)
    さすが、料理上手は違うなぁ~~^^
    万葉のわらび餅は最高やね♪
    また、お土産に持って行くからね~☆
    GWのひさちゃんの予定はどいうですか~!?

  4. とても美味しそうなメンマです

      こんばんは~v-252
      筍でメンマなんて・・・・・我が家の裏山にも筍が
      出ましたが(出たとは云わないかしら??)
      せいぜい筍ごはん・刺身・お吸い物・若布との炊き合わせ
      天ぷら・ひき肉やエビのすり身を挟んで揚げたり・・・・
      こんなところですよね~v-271
      ダー様に負けず劣らずお料理上手ですね♡

      素敵なショーケースや、なんでこんなにキレイにワイヤーを
      編めるんでしょうか??唸っちゃいました・・・・・
      本当にLessonしていただきたいです。
      5月のギルドに(大阪のは初めてなんですけど・・・・)伺って
      merumoさんに習おうかしらv-218なんて思ったりして
      でも1年に2回も大阪に行けませんわ!!
      また遊びに伺いま~す

  5. maco*(ミルクティー) | URL | ZsjQ0mUE

    Re: ワイヤーバスケット × 日常

    お久しぶりです。
    相変わらずステキな作品の数々にうっとりしてしまいました♪

    ワンコちゃん'sブログの方も拝見してきました。
    ミルクちゃん…いろいろと本当に大変だったのですね…(涙)
    どんなにご心配されたことかしらと、呼んでいて泣けそうになりました。
    でも今は随分と落ち着いてこられたようで本当によかったです。
    ミルクちゃんもお薬や検査がんばっておりこうちゃんだったね!

    我が家はティモが今年2月に突然天国へ…
    さらに寂しくなってしまいました…
    まだ8才だったティモ…
    本当にいろいろな想いが込み上げてくるのですが…
    でも、いつも元気いっぱい楽しいことが大好きなティモだったので、
    きっとしんみり悲しみに沈んでばかりではティモも安心してお空を駆け回れないんじゃないかなと…
    わたしも家族もできるだけいつも通り、明るく楽しく過ごせるようにと毎日を送っています*^ ^

    ↓のにゃんこちゃん!
    あの小さな仔猫ちゃんがあんなに大きくなったのですねー!
    うふふ。
    チャチャ丸ちゃんってお名前をもらったんだぁ♪
    MMKさんのこと、きっと覚えていてくれますよ~
    にゃんこってワンコに比べると露骨な表現はしないけれど、
    あんなに無邪気にMMKさんの匂いチェックをしたり、
    舐めてくれたりはやっぱり安心できる人にしかしないと思います*^m^
    幸せそうな様子が知れてわたしもとってもうれしかったです♪

    あ、実はわたしもブログをお引越しして、HNも心機一転ミルクティーからmaco*に変更しました。
    突然の変更で申し訳ないのですが、どうぞこれからもよろしくお願いします☆

    またミルクちゃん、モカちゃん、そしてステキなミニチュアさんたちに会えるのを楽しみにお邪魔させてくださいね*^ ^

  6. mil moca | URL | -

    Re: ワイヤーバスケット × 日常

    *** amiちゃんへ ***

    こんばんは~♪たけのこめっちゃ美味しいわ!
    タケノコって小さい時からそれほど興味のない
    食べ物だったからこんなに食べたの初めてだよ^^;
    メンマ今度来た時ご馳走するね♪

    GWの予定、後ほど携帯にメールします!
    万葉のわらびもち、買ってきて~!!
    楽しみにしています♪

    *** OakenBucketさんへ ***

    こんばんは♪
    メンマ、本当に自家製は美味しいですよ!
    是非添付したレシピで一度試してみてください♪
    少し濃い目にした方がご飯やお酒が進みますよ^^

    ワイヤー本当に時間かかりますね~^^;
    もう少し手際良いといいのですが、作るのに
    気合がいります(苦笑)どうしても所々歪んでしまうのが
    今後の課題ですね!Lessonするにはまだまだ実力が伴わない
    です・・・・色々目標に頑張りますね♪


    *** maco*さんへ ***

    お久しぶりです。本当に私ご無沙汰していて
    全然知りませんでした・・・ティモちゃんの事・・・(ノω;`)
    3月末は毎年展示会があるので大体年末から一月位に
    制作が始まりそこからはネットもブログの更新くらいしか
    時間を取らなくなってしまいがちになってしまって・・・

    またゆっくりそちらのブログにお邪魔させて頂きます。
    ティモちゃん、どうか安からに眠って下さい。
    心から冥福をお祈りいたします。。。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



