スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雑誌 × 製本 × のり付け

2008年10月02日 15:22

先日アップしたパイプラックの一番下のスペースにワインボックスを入れて
その中に雑誌を入れてみました。我が家もワインボックスを色々と収納に
使っているのでふと思いつきました。
wain box ni irete























アンティークな古いデザイン雑誌にしようかとも考えたのですが、普段見ている雑誌を
さり気なく入れている雰囲気の方がかわいいかなと思い海外のインテリア雑誌や
ファッション雑誌的なものを制作。
zasshi


いつものように見開いて見えるようにしようかと考えてみて試作で作ってみたところ
普段はきっちり製本しているから本が開いてしまうことはあまりないのですが、この
雑誌特有の製本(長方形を二つに折って閉じる)だと手を離すと勝手にパッカリと
本が開いてしまうのです< ;`∀´>ゲッ!



一晩重石をかけてみましたが小さいせいなのかやっぱり開き気味になり、収納した
時に実物感が出ない・・・中身を読めるようにデザインして印刷すると私の作業スピード
では2~3日かかり、その上半開きになるからとボンドで止める羽目になっては
骨折り損のくたびれもうけになる事間違いなし!と判断して、今回は中身の印刷は
しないで閉じた状態でノリ付け!




断面の色だけ印刷している紙の雰囲気を付けて完成としました!何だか手抜きした
感じがしなくもないのですが、これは決して手抜きなどではなく、あくまで収納した時の
視覚的な部分を優先したにすぎません(*・`ω´・)キッパリ!・・・・
zasshi
(;¬∀¬)ハハハ… そういう事にしときましょ・・・・(苦笑)
中身のある雑誌はまた今度のテーマに取っておきます(;´▽`A



ブログランキングに参加中です

いつもご覧頂き有難うございます(^-^*)


コメント

  1. u_ma | URL | -

    mmkさま、こんばんは♪
    雑誌、うわぁ~可愛い~♪って
    思いました(^-^)
    ジンジャーマンクッキーの写真が
    表紙の雑誌、中をぱらぱらめくって
    みたい衝動にかられますね~*^^*ウフフ
    こんな雑誌があったら、お買い上げ、
    間違いなしっ!です^^

  2. ちあ | URL | -

    はじめまして

    いつも楽しみに見せて頂いています。
    どれもリアルで、いつもため息ついてます。
    特に色合いがとっても好きです^^
    このマガジン達もすごく小さそうですけど、普通のプリンターでこんなに小さい文字が出たり、奇麗に印刷出来たりするものなんですか?
    新聞も紙質といいすごい!

    これからも楽しみにしてます。

  3. mil moca | URL | -

    *** u_maさんへ ***

    こんにちは♪雑誌、可愛いでしょ~~~
    (って自分で言うなって!笑)
    アンティークな本とかはよく作りますが
    こういった現代雑誌とかも可愛いですよね!

    そうそう、洋書とか特に心奪われるデザインの
    物とか多くて、お部屋のインテリアに欲しいと
    思いますが結構お高くて手が出ないですね^^;

    今のおうち、釘打ちまくりOKなんで
    可愛いの見つけたら壁に飾るのに
    今度こそお買い上げしたいです!笑


    *** ちあさんへ ***

    初めまして!
    コメント頂きありがとうございます(^-^)

    そうです、おうちのプリンターで印刷しておりますよ♪
    前のプリンターが壊れた時にお店の方に複合機を
    進められたので買ったんです^^;二年位前の話です。
    色々な機能がついているのでちょっと高かったですが
    でも印刷機としては一般家庭用なのでそれほど違わ
    ないと思いますよ。

    新聞紙は印刷してから色々と質感が出るように手を
    加えているので印刷だけではないですよ♪(^-^d

    また遊びにいらして下さいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



