スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


表札

2008年04月12日 01:32

おうちの表札を作りました(^-^*)ヾ  ミニチュアではありません
昨年の7月に引越ししてから表札をずっと決めかねていました。

hyousatu
写真拡大可

やっと大掃除もほぼ終わりに差し掛かったので気になっていた表札を
色々と検索してやっとハンドメイドで私好みの表札を作っているサイトを見つけた
のですが、文字の切抜きを頼むと一文字 5 cmから。。。

5cmかぁ~。。。私の理想よりもかなり大きい・・・・(-_-;)ウーン
理想は3~3.5cmだったので、考えて木の土台部分だけを頼む事にして
文字の部分は自分では切り抜いたり出来ないので、考えた末ナント!100均に
行って買ってきました♪価格も頼んだら文字の切り抜きだけで13000円以上かかる
ものが2200円で済んでしまいました~(笑)


文字の形も少し丸みが多かったので塗装前にカッターで角を落としました。
買ってきた木の文字にヤスリをかけて表面のテカテカを取り除き、それから
アクリル絵の具や水性絵の具を使って色付けし、最後に油性のニスで何度も
コーティングして完成です♪

土台の木も、茶色を頼んだのですが薄く白で塗ってから端は加工して色を落とし
仕上げは油性のニスで。頼んだお店は r u p というハンドメイド雑貨のお店です。
看板とか表札とか雑貨がとっても可愛いです♪

hyoyusatu

買ってきた物をそのまま使うより一手間加えると100均とは気づかれない?
かなぁ~~(苦笑)

何より、この10ヶ月手書きの紙をガムテープで門に貼り付けて「表札」に無理やりしていた
事にきっと近所の方は(かなり)引いていたに違いありません・・・・(;¬∀¬)ハハハ…



ブログランキングに参加中です

いつもご覧頂き有難うございます(^-^)



コメント

  1. Miwako | URL | -

    こりゃ本物の職人さんだ!!

    この表札すごいですね。
    土台は専門家に頼んだにしても、
    百均の文字をこんな風にアレンジ出来る
    なんて尊敬です。

    家の改装もそうだし、ミニュチュアも!!

  2. u_ma | URL | -

    こんにちは♪
    素敵な表札ですね~*^^*
    mmk様のウェザリングって、
    かっこいいなぁ~といつも思います♪
    わたしは、いつも色の重ね方を失敗して
    しまい、不気味な色合いになってしまう
    ので・・・ToT
    う~ん、、難しいですぅ。。。

  3. mil-moca | URL | -

    *** Miwakoさんへ ***

    こんばんは~~~(^0^)/
    さっきお店の前でジィ~~と待つぽーちゃん
    はなんて可愛いのだろう…と見惚れた私です♪

    表札、ほめて頂き嬉しい♪笑
    100均さまさまでございます!!!
    あのままじゃ味気ないので
    (小声で:ちょっと安っぽいので(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ)
    一手間掛けてみました♪笑

    色塗っただけでだ~いぶ変わりますね!
    少し時間が出来たのでこれからまた
    リフォームの続きも始めます!
    また写真アップするので楽しみにしてて
    下さいね~~~(^-^)v


    *** u_maさんへ ***

    こんばんは♪先日はありがとうございました!
    ミニチュアでもないのにちょっと載せてみましたが、
    お褒め頂きありがとうございます(^_^*)ヾ

    ウェザリング、私もよく失敗しますよ~
    なかなか難しいですよね~(^-^;)

    そうそう、先日書き込みいただいた際に
    ブログをリンクしていただいている事に
    全く気がつかずにいました(汗)
    すみません~~~m(*T▽T*)m
    さっきリンクを発見したのでもしや前回も?
    と思ったらやはり・・・・

    またゆっくりお邪魔させて頂きますね!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. mil-moca | URL | -

    ε=(メ`ω´)/ コラコラコラーーー!!!


    このコメント下さったTさん。
    キック\(`O´θ/ 

    おぬしは出入り禁止!!!


    Ψ(`∀´)Ψケケケ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



