
--年--月--日 --:--


里親さん決定 × 自力リフォーム再び

2010年04月25日 18:17

先日よりアップしているワンコの黒ちゃん(仮名)。地道に信頼できる方へ
ご連絡させて頂き、里親さんを探していましたが遂にステキな里親さんが
決まりました 良かった~~~~(≧∀≦人)
DSC_2695a.jpg
今日の黒ちゃん





やっぱりニャンコとは違いワンコの場合飼い主にかかる負担が大きい為
かなりの長期戦になる事も覚悟してはいました。散歩が大変なのは勿論
ですが、1番大変なのは躾です。この子は上手くトイレを教えてもらって
いないようでこの1ヶ月半、我が家でも大変な苦労をしながら教えている
最中なのですがなかなか一筋縄では行かないのがワンコです^^;

吠え癖は大分良くなりました。モカとは取っ組み合いで毎朝遊んでもらって
いて、やっぱりうちのモカちゃんは本当に優しくていい子だと実感する
ばかり。足、手、背中、お腹、首~~~と順番に黒ちゃんに噛み噛み
されながら時々痛いのか大きな声も出しますが本当によく遊んでくれます。


ミルクだってミルクなりにとっても頑張ってくれているんですよ!最近は
家の中にいる事が多いクロちゃん。ミルクにしてみれば物凄いストレスだと
思いますが、近づきすぎると威嚇するもののよく我慢してくれています。
焼きもちやきなのに、私やダーの愛情がクロちゃんに注がれていてもじっと
(と言うかジトーーーーっと恨めしい目で見つめられますが^^;)我慢して
くれているんです。モカをうちに迎えた時は、モカが室内に入れるように
なるまで1年と言う期間を要しましたが、ミルクも歳をとったのかなぁ・・・
とても寛大になってくれました。今日の写真ですがこれくらい近づいても
怒らなかったんですよ^^
DSC_2696aaa.jpg


里親さんになって下さる方は長年ネットでお付き合いのある愛犬家の方で
直接お会いしたことはありませんがとっても信頼している方なんです。
彼女の生き物に対する考え方や価値観など、これ以上ステキな飼い主さんは
いないという位の所へ婿入り出来る事になりました。ブログもされているので、姫路から
遠くにいってしまうけどこれからも頻繁に様子を知る事も出来て嬉しい限りです♪
手を離れる事が決まってしまうと、今まで情がうつってはいけない・・・と
押さえていた感情が溢れてしまって、も~一層可愛くて可愛くて仕方ないです(笑)
でも里親さんにお引渡しするのは6月中頃なのでもう1ヵ月半一緒に生活できるん
です 当然ながら離れるのが辛くなるのは目に見えますがそれは最初から
覚悟の上ですものね!


みなさんにもご心配頂いてありがとうございました♪何とか無事に一件落着と
なりそうです^^

さてここからはバタバタしながらも進行していた久々の自力リフォームの様子を
少しアップします♪下の 「続きを読む」  からどうぞ♪


ブログランキングに参加中です
押して頂けると制作の励みになりますo(^-^*)o

1年半くらい前からダーが趣味で観賞用のレッドビーシュリンプというエビを
育てているのですが、我が家には水槽をいくつも置くようなスペースは無いので
今までは隣にあるダーの実家の2階の一部屋を借りてエビを育てていたのですが
色々と不便な事も多く、遂に我が家にエビ部屋を引越ししてくる事になりました

一応お客さまようの和室だった部屋なのですが、この和室をフローリングにして
下の寝室をここに引っ越して来る事に。今までの寝室は今度エビ部屋になります。
今度からお泊りのお客様にはブクブクブクと水槽の音がうるさいお部屋でご就寝して
頂くことになると思われます・・・・ヽ(-_-; ) ゴメンナサイ
DSC_2351a.jpg

DSC_2355a.jpg



畳は3年しか使ってないのでもったいないけどはがしました。いつもと同様コンパネをしき・・・

DSC_2357a.jpg

いつもの幅広のフローリングを打ち付けて行きました。
DSC_2380a.jpg



この壁は3年前引っ越してきた時に暗い色だった和室特有のざらざらな壁に
何度も色々な種類の塗料を塗って白く塗れるようにして梁の部分だけは残して
壁だけ白くしていたのですが、この度全て白くペンキで塗る事に決定!


DSC_2387a.jpg

まず天上と梁の部分を白く塗った時に木のアクが浮いてこないようにヤニガードを
塗ります。うっすら白くなっているのがその状態。

DSC_2390a.jpg

窓などしっかりマスキングをして作業します。それから・・・
DSC_2393a.jpg



柱も天上も真っ白に塗り上げました。
DSC_2655a.jpg

写真では分かり難いのですが、今回壁に カルクウォール という
スイス産まれの漆喰を塗る事にしたんです。このカルクウォールってとっても
優れもので空気の浄化をしてくれて湿気も吸ってくれる天然の体に安全な漆喰なんです。
DSC_2668a.jpg

ワンコがいる我が家では臭い対策にもなるし、見た目もお洒落だという事で
今回エビ部屋だけの予定でいたカルクウォールを寝室にも塗る事にしました^^
DSC_2664a.jpg


天上もダーが頑張ってくれて後は床を残していますがほぼ出来上がりです。
この部屋は床のフローリングも薄く白いペンキを塗りたいと思っています。
木目が消えないくらいに水性塗料を薄めて塗ったら可愛いんじゃないかなと♪
また床が出来たらアップします^^
DSC_2670a.jpg





コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. coco | URL | 0keQRuQ6

    Re: 里親さん決定 × 自力リフォーム再び

    クロちゃん里親さん見つかってよかったですね♪
    ミルモさんが信頼されている方なら、
    きっとすごく幸せな生活を送れるでしょうね!

    リフォームすごい~♪
    こういうのあこがれちゃいます!
    よく映画で外国のアパートメントに住むときに、
    壁を塗ったりしてますけど、日本ではなかなかできないですもんね。
    これだけ本格的なリフォームできるってことは、
    お二人とも建築関係なのでしょうか?
    大家さんもきれいにしてもらって、きっと嬉しいでしょうね♪

  3. u_ma | URL | -

    Re: 里親さん決定 × 自力リフォーム再び

    こんにちは♪
    ご無沙汰していますm(_ _)m
    お別れすることを考えると、切なくなりますが、
    黒サン、里親サンが決まり、良かったですね♪♪

    エビ部屋、、、って笑ってしまいました^^;スミマセン~っ
    わたし、畳の部屋も好きなのですが、こうやって
    フローリングに張り替えたり、壁を塗ったりしていくと、
    やっぱりステキですね☆
    壁材、見た目も機能もとっても良さそうですね!
    今度チェックしてみます!

  4. mil moca | URL | -

    Re: 里親さん決定 × 自力リフォーム再び

    *** 鍵コメさんへ ***

    こんにちは~何だかずーっとバタバタしてて(汗
    取り合えず里親さんが決まって一安心しています!

    リフォームもしていたのですよ~(笑)
    いつ落ち着くことやらって感じですが、1度リフォーム
    一段落したらクロちゃんに会いに寄って下さいね♪
    本当にめっちゃくちゃ可愛いんですよ~^^


    *** cocoさんへ ***

    はいっ!ありがとうございます♪本当に決まって
    くれて良かったと胸を撫で下ろしております^^
    確実に幸せになれるお宅です!本当に私も嬉しいです♪


    私は建築なんて全く縁の無い人間ですよ^^;ただただ
    自分で何でもやるのが好きなんです(笑)でも今回は
    体調壊していたのでダーがほぼやってくれましたが。。。
    ダーは塗装とか内装など取り扱っているお仕事なので
    色々アドバイスはもらっていますが基本的には私が
    こうしたい、あーしたいとほぼ勝手に家の中をいじっています(笑)

    ここ借家ですが自分のおうちならもっともっと手を
    かけたい所ですよ~cocoさんも持ち家だったら色々トライ
    してみたら楽しいですよ~~~♪

    *** u_maさんへ ***

    こんにちは!お久しぶりです♪

    くろちゃんとのお別れは間違いなく号泣すると
    思いますが幸せになってくれるのが分かっているので
    半分はうれし泣きって所ですね(^-^;)ヾ


    エビ部屋・・・・可笑しいでしょー!!!ダーのエビ関係の
    友達はエビ友。も~エビエビとエビで頭一杯みたいですよ^^;
    カルクウォール、かなりいいですよ。水槽がいくつもあると
    湿気が凄いんですけどこれしてればカビも心配ないんですよ♪
    空気や臭いも綺麗にしてくれるようで優れものです!
    6畳で25キロで出来ましたよ!チェックしてみて下さいね♪

  5. OakenBucket | URL | -

    お疲れ様でした・・・・・・・・・・

      良かった~~v-221
      クロちゃん、良い飼い主さんが見つかって・・・・・
      だって誰も居なかったら(-_-:
      本当にお迎えに行こうかな??って考えていたんだもん
      ダーリンには内緒でビックリさせようかなv-16
      我が家にはPUKUちゃんが居るけど、お店でなら飼えるし
      お友達の家でもお母さんのリハビリにワンコが居たらな~
      って云われていたり(でも、ワンコの世話がお友達無しには
      出来ないし。ニャンコが3匹も居るお友達の処は無理だし)
      一目クロちゃんには逢いたかったです
      

      この間、CさんとYちゃんが遊びに伺ったのを見て・・・・・・・・・
      ヤッパリ遠いのを実感しましたよ~
      Yちゃんにもお豆にしないでねって云っておきましたので
      宜しくお願い致します!!
      リフォームも着々と進んでいますね
      遂にレッドビーシュリンプがお家に帰って来るんですね
      消しゴム判子の先生のご主人様も同じお仕事で・・・・・・・
      先生のご実家にもカルクウォールを塗ったみたいです。
      私もお店の壁を自分で塗ってみたいんですよ~
      色も少し入れてみたいんだ~~、楽しみなんですがどうなりますか??
    ミルモカさんのリフォームをお手本にさせていただきますね~

  6. しずく | URL | -

    Re: 里親さん決定 × 自力リフォーム再び

    クロちゃんよかったですね。
    保護した頃から比べたら、かなりふっくらしてかわいくなりましたね♪
    クロちゃんはミルモカさんに感謝していることと思います。

    エビ部屋きれい~
    リフォーム大変そうですが、やってみると楽しいかも(´∀`*)
    うちはアパートで何もできないから、ミルモカさんのおうちがきれいになっていくのを見守ってます(´▽`*)

  7. パピヨン | URL | WLLrP7ig

    Re: 里親さん決定 × 自力リフォーム再び

    大分前にコメント入れた物ですが、
    良い里親さん見つかって良かったですね。
    キット之から幸せになれます。

  8. mil moca | URL | -

    Re: 里親さん決定 × 自力リフォーム再び

    *** Oaken Bucketさんへ ***

    レスが遅くなりました~>< 色々ご心配をお掛けして
    すみませんでした。ご協力いただき本当に本当に感謝して
    おります。改めましてありがとうございましたm(_ _)m
    チャトランさんもゆゆこさんもきて下さいましたよ~
    あのメンバー、本当に会ってても話してても楽しいん
    ですよ、いつもあんな感じで(笑)近いは近いんですが
    もう少し近かったら頻繁に会えるのになぁ~と思いますよ(笑)
    まぁ贅沢ですね^^;

    リフォーム、参考になるといいのですが、何かあったら
    材料の事とかお気軽に連絡くださいね~^^


    ***しずくさんへ***

    こんにちは♪くろちゃんのことしずくさんもご心配下さって
    いたんですね。ありがとうございます・・・・大分体重も増えて
    元気一杯です!^^

    あ、これはエビ部屋ではなく寝室なんですよ~^^;最初エビ部屋に
    する予定だったのですが日当たりが良い部屋なのでこっちを寝室に
    して今までの寝室をエビ部屋にする事にしたんです。下の寝室は
    日当たり悪いんですよ^^エビは日光は要らないのでそれがベスト
    ではと友人にアドバイスもらって^^

    うちも借家なんですがこんなに自由にさせてもらって^^;
    以前のアパートは私も色々したかったけど出来なかったので
    気持ち分かりますよ~~~!そのうっぷんはマイホームを
    建てる時に一気に晴らしましょう~(笑)


    *** パピヨンさんへ ***

    こんにちは。コメントいただきありがとう
    ございます。えっと、以前コメント頂いたとの
    事なんですが結構さかのぼって探してみたの
    ですがそのコメントが見当たらなくて><
    もしかして書き込みして頂いたはずなのに
    上手く出来てなかったのかもしれません(汗
    もしそうならせっかく頂いたコメントなのに
    すみません><

    ワンコのことご心配頂きとても嬉しいです。
    ありがとうございます^^絶対に幸せに
    して下さる飼い主さんだと確信しております。
    パピヨンさん、またお気軽にお立ち寄り下さいね^^

  9. 里親さん決定 良かったですね^^

    仕事でリフォームについて検索していたところ、こちらのブログに辿り着きました。

    リフォームについて調べていたのですが、心温まる里親探しの記事だったので思わずコメントしてしまいました。

    うちにも、みぃちゃんというワガママなネコがいますが、これがワガママと同時にものすごい臆病でもあるので、こちらのお写真のように他のワンちゃんと一緒に寝っころがったりする事が出来ません。

    きっとミルクちゃんはとっても心の広いネコちゃんなんですね。
    仕事を忘れて、心温まる記事にコメントしてしまいました。

    いきなりのコメントと乱文失礼致しました。

  10. mil moca | URL | -

    Re: 里親さん決定 × 自力リフォーム再び

    *** リフォーム検索中さま ***

    コメント頂きありがとうございます!!!
    長い事レスもしないままで大変失礼しました><

    我が家のミルクはネコではなくワンコなのですが(爆)
    でもネコみたいなスタイルの子です^^;アハハ

    そして過去の記事にもありますが子猫もよく保護して
    里親探しするんですよ~^^この辺りはノラちゃんが
    多くて季節には沢山うまれちゃうんです・・・汗

    我が家の2ワンコはとっても子猫に寛大で小さいミルクは
    以前子供も産んだことないのに子猫が来てから
    お乳が出だした事もあるんですよ~

    大きなモカ(猟犬)も子猫を咥えて舐めまわし
    一緒に寝てくれる優しい大型犬です♪

    しばらくブログの更新お休みしていましたが
    またちゃんちゃんと更新していこう!と思っています♪

    私はいつも自力リフォームばかりの貧乏リフォームですが
    参考になる事があればいいです♪

    ではまたいらして下さいね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



